2008年06月03日

梅雨入り

昨日からうっとうしい梅雨に入りました。

布団も干したいし、洗濯も自由にやりたいのですが、この季節だとそれは無理。ストレスがたまります。お風呂場とかカビが生えやすいし、食品も腐りやすいので嫌な季節です。

posted by まいたうん at 08:14| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

福岡2回目来訪

またまた福岡に出張なのです。 飛行機での気圧変化によるものなのか妙に頭痛がします。
posted by まいたうん at 18:50| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

ドコモ携帯、基本ソフトの設計簡素化へ

突然こんなニュースが舞い込んできました。これって本当なんでしょうか?(^^;

携帯電話最大手のNTTドコモは22日、2010年までに端末の基本設計を抜本的に変更する方針を明らかにした。

インターネット接続など高度な機能は基本ソフト(OS)から切り離し、同じOSで、通話などに機能を絞った「低機能・低価格」の海外向け端末と、「高機能・高価格」の国内向け端末の両方を開発・量産できるようにする。

国内の携帯電話市場が飽和状態に近づき、国内端末メーカーの事業撤退・売却が相次いでいるため、ドコモは端末の設計変更でメーカーの海外進出を支援し、自社の海外戦略にも役立てる。

ドコモは、設計変更で独自のネット接続サービス「iモード」や携帯に「お財布」の機能を持たせる非接触ICカード技術「フェリカ」などの機能をOSから分離し、OSを簡素化する。新しいOSは、ネット検索世界最大手のグーグルと共同開発した「アンドロイド」を採用する方向だ。

少なくともドコモのサイトではニュースリリースは出てないんですけど、これって社員のリークなんでしょうか?それともガセ?

まぁ、ドコモはAndroidのメンバーだしありえない話ではないと思うのですが、現在のFOMAって、LinuxをベースとしたMOAP(L)、Symbian OSをベースにしたMOAP(S)の端末が主流ですよね?

KDDIはKCP+を共通PFにして開発コストを下げるらしいですが、導入に苦労しているともききます。

ドコモがFOMAでiTronベースのRTOSから、Linux, Symbian OSの汎用OSベースに切り替える際に、もっさりだのなんだのってさんざん言われてたし、かなり苦労してるようですけどね。

Super3Gだの4Gだのが近づいてきているんで、一気に見直すつもりなんでしょうか?

posted by まいたうん at 19:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

携帯から投稿

今度、外出したときはモブログしてみようと思います。
posted by まいたうん at 02:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SeeSaa人気ブログランキング、2,140位

低レベルな争いかも知れませんが、しばらく更新していないうちにいつの間にかSeeSaa人気ブログランキング2,140位になってました。

これまで3,000位以上行った記憶が無かったのですが、何ででしょうね。

日によって違うみたいですが、ThinkPad X61の動作が不安定関連のエントリの参照数が多いようですが、ThinkPad X31やT42に比べてとんでもなく不安定ですよ。

恐らくですが、今後は、lenovo製品は買わないでしょうね。壊れやすいかもしれないし、サポートもイマイチらしいですが、次は恐らくAppleのMacBook系を買うつもりです。

すでに、MacBook使ってますけど、ほんとワクワクしますよ。

posted by まいたうん at 02:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

レグザメカ ヤッタマーマン × トウシバ

こっ、これは、すごい。

あの東芝とヤッターマンのコラボレーションCM。公式サイトまである。

ヤッターマン × トウシバ

しかも、しっかりFlashで作り込まれた1話分のアニメまで用意されてる。

posted by まいたうん at 19:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年スギ花粉は2/12週あたりから本格的に開始!?

昨年は、スギ花粉の飛散開始がもっと早かったような気もしますが、今年はしっかりと寒さが続いているせいかまだ花粉が飛散していないようです。

2007年の自分の記録を見ると、2/9から症状が出てる。

ところが、ようやく来週あたりからスギ花粉の本格的な飛散が始まるようです。暖かい日が数日続いたらまず間違いなく飛散開始ですね。

今年は予備の薬もあるので様子を見ながら素早く薬を飲む予定です。

それにしても、花粉症は辛いんですよね。これは花粉症の人にしかわからない辛さ。自分の場合、目のかゆさ、鼻水鼻づまりに加えて、激しいのどの痛み、咳き込むという症状が出ます。医者から処方された薬が無いと呼吸困難になるんじゃないかと思うくらい。

来週は医者に行こうかな。

posted by まいたうん at 18:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康/食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

SeeSaaブログで投稿した記事、コメント等が正常にブログに反映されない不具合

なるほど。SeeSaaにWindows Live Writerでエントリを投稿しても再構築を何回か繰り返さないと反映されない状態がここしばらく続いていたのはSeeSaaのサーバの問題だったんですね。

不具合が修正されたとしても、Wordpress.comの便利さを知ってしまうと今更戻れないかな。

【完了】障害報告(2008.1.28)

現在、Seesaaブログのブログサイト(ドメイン名:seesaa.net)に
おきましてお客様が投稿された記事、コメント等が正常にブログに
反映されない状態となっております。
ただいま、対応を行っておりますので、今しばらくお待ちいただき
ますようお願い申し上げます。
<追記 2008-01-29 2:00>
上記障害につきまして、対応が完了いたしました。
Seesaaサービスご利用のみなさまには、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。
今後ともSeesaaサービスをよろしくお願いいたします。

posted by まいたうん at 23:17| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

Wordpress.comのXML-RPCでエラーが出る

一時待避中のWordpress.comなのですが、今、Windows Live Writerでアクセスしようとしたところ詳細不明のエラーが出てしまいます。

image

image

恐らく、XML-RPCでエラーが出ているのだと思いますが、二台のPCから同じ症状が出るのでサーバ側の問題かと。

xml-rpc disabled?(wordpress.com)

どうやら、wordpress.comのサーバ側の問題みたいですね。

Windows Live Writerでも、ectoでも昨晩あたりから同じ現象が出ているとのこと。

wgetで直接wordpress.comのxmlrpcのURLを直接叩いてみたところ、「wordpress.com's xml-rpc is disabled.」こんな感じのメッセージが表示されます。

う〜ん。困ったものです。

(2008.02.04追記)

お〜、復活してます。やっぱりサーバ側の問題だったようです。

posted by まいたうん at 12:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

SeeSaaが超絶重い。。。

昨年末くらいからSeeSaaでエントリーの更新が非常に重くなってますね。数年前の快適だったSeeSaaは一体どこにいってしまったのでしょうか。

もはやMovableTypeの静的なコンテンツ生成は時代遅れだと思うんですよ。

Wordpress.comがそこそこ軽いし使いやすくなってますので、Wordpressベースのサービスに移行しようかと考え始めてしまいます。玄箱HG相当だとさすがに重すぎましたが、Wordpress.comならパワフルなサーバで運用されてるでしょうから、そこそこ期待はできると思うんですよね。

(2008.02.03追記)

SeeSaaが改善するまで一時待避することにしました。

→ 突然消失するかもしれないブログ

ということで不本意ながら復活です。 

SeeSaaが重いのは主に平日の夜みたいですね。週末の午前中とかならエントリーしてもすぐに反映されますね。

posted by まいたうん at 23:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

