2006年09月04日

WordPressME2.0.4をLinkStation/HD-HGLANに入れてみた。

はてなダイアリーではとても簡単にできるクイック投稿機能ですが、WordPressMEでもブックマークレットでいとも簡単に同じようなことができるんですね。これは便利すぎます。

それに、MTベースのSeeSaaと違って、WordPressMEには投稿時に再構築が必要ないのでとてもスムーズです。記事が多くなっても恐らく処理速度は大して変わらないのではないかと。

自宅サーバーなのでいつ壊れてしまうかもしれないという不安はあるものの、やっぱり自宅サーバーは自由度が高いのでなんでもありですね。

惜しむらくはもう少しHD-HGLANの処理能力があれば快適なのに。

posted by まいたうん at 21:17| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

MySQL GUI Toolsが使いたい。。。

GUIで簡単にMySQLを管理できたら便利だなぁ〜と思っていたところ、MySQL GUI ToolsというMySQL純正のツールがあるんですよね。

インストールしていざ使ってみようとしたら、「MySQL 4.0かそれ以上じゃないとだめ!」って怒られます。。。

Debian 3.0 (Woody)ってすでに古すぎるんですかね?

今回は、自力でMySQLを最新版にしますけど、こりゃ、WoodyベースのKURO-BOXをSarge化しないとだめかな。

実は、一度、Sarge化に失敗して、HD-HGLANを初期化してるので、実験用に玄箱HGを追加購入した方が良いですかね?いろいろ実験すると安定運用に支障出るし、怖くて冒険できないし。RedHat系の人間としては、Debian系はよくわからんので辛いです。。。

昔、PS2Linuxやってたころ、(1)安定運用用、(2)実験用、(3)予備用、の正副予備の3系統運用してたんですよ。3台のPS2を個人で持ってるなんてある意味大バカ。。。そのうち2台はDVD-ROMの光学系の部分がへたって修理に出してるし。PS2LinuxはKondaraでしたけどね。

PS3なんて安い、安い!(投げやり)

posted by まいたうん at 03:27| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KURO-BOX化作業、5日目

KURO-BOX化に取り組み始めて今日で5日目です。

lighttpd + FastCGI は mod_perl + Apache1.3 より1割ほど高速

こちらの情報を参考に、Lighttpd-1.4.11 + FastCGI-2.4.0 + PHP-5.1.6をHD-HGLANにインストールすることができました。

手間取ったのは、PHPのインストール。libxml2というライブラリが別途必要なのですが、玄箱うぉううぉう♪さんのところのdebian_2006_06_10_dist.tgzは、Woodyベースで、Woodyのlibxml2のパッケージではPHP-5.1.6のconfigureから「古いからだめ!」と怒られてしまいます。

ということで、libxml2-sources-2.6.26.tar.gzを自分でとってきてセルフコンパイルしました。

セルフコンパイルする際、いろいろとパッケージが足りないので、flex, automake, bisonなどを追加でインストールしています。依存関係のあるパッケージもありますが、aptが自動的に解決してインストールしてくれます。超〜便利です。

まだ使い込んでないのでなんとも言えませんが、lighttpd + FastCGI + PHPを動かしてみたところ、Apache + PHPの時と使い勝手は変わらないようです。特に処理が重たいと感じることもないですし。

posted by まいたうん at 02:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

KURO-BOX化作業、2日目

昨日も書きましたが、LinkStationをハックし始めたところ、これが予想以上に面白くって、今更ながら結構はまってます。やばすぎ。

そこそこ環境がそろい始めたので途中報告。(先人の方々に多謝!)

詳細は後日。

○サーバ

  • NTPサーバー:NTPD
    → apt-get installで一発。きちんと動いてくれればパッケージで十分。
  • FTPサーバー:ProFTPD
    → デフォで入っていたので、/etc/proftpd.confをいじるだけ。これが結構苦労しました。
  • WWWサーバー:lighttpd
    → とりあえずセルフコンパイルして動くことを確認しました。使いこなすのはまだまだこれからです。とりあえずApacheよりはずいぶん軽いですかね?
  • プロキシーサーバー:Squid
    → セルフコンパイルして動くことを確認しました。デフォルトでは動作が非常に重いのですが、configureのオプションをいじってなんとか実用的になりました。
  • 未完
    • ネームサーバー:
      → まだ入れてません。
    • SSL, SSH:OpenSSL, OpenSSH
      → まだ入れてません。
    • Windowsとフォルダ共有:SAMBA
      → まだ入れてません。
    • データベース:MySQL、PostgreSQL
      → まだ入れてません。

○開発環境

  • コンパイラ、標準ライブラリなど
    → セルフコンパイル環境がどうしても欲しかったので、gcc, libc6-dev関係をapt-get installで入れました。ディスク容量の関係でフルに入れられないのが辛い。なんとかせねば。
    ディスクの容量は十分なのに、訳あって/dev/hda1のサイズが300MB強しか確保されていないので、パーティションを自前で切り直さないといけないです。

○ツール

  • ツール:jvim
    → そっこうで、jvim入れました。これがなきゃ生きていけない。
    ていうか、DebianのパッケージではCannaに対応した版のjvimしかなかったので、セルフコンパイルしました。だって、漢字入力は、Windows上のATOKでやるので、FEPはLinux上で動いている必要を感じないんです。ATOKに比べたらCannaなんておもちゃみたいなもんだし。
posted by まいたうん at 00:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

KURO-BOX化開始!

今朝、ツクモから通販で買ったHDDが届いたので、早速、KURO-BOX化に着手しました。

いやぁ〜、楽しい。

楽しいんですが、ここしばらくLinuxに触れていなかったので想像以上に忘れちゃってます。(^^;) ブランクって恐ろしいですな。

ある程度落ち着いたらレポートしようと思います。

posted by まいたうん at 20:27| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

ハックしたLinkStation/HD-HGLANでやりたいこと

これまで、OpenBlockSとPS2Linuxで自宅サーバを運用していたことがあるので、その経験から次のようなことをハックしたLinkStation/HD-HGLANでやってみたいと思ってます。

  • ネームサーバー:bind → NSD?
    しばらくUnixの世界から離れていたせいか世の中のトレンドにすっかり疎くなってます。
    NSDってすごく軽くていいらしいです。個人で使うならDNSサーバは必須じゃないと思います。だって重いもの。
  • NTPサーバー:NTPD
    定番ですね。HD-HGLANのRTCは精度が悪いらしいので必須です。
  • WWWサーバー:Apache → lighttpd
    Apacheはこれまで使ってきましたが、いろいろチューニングしても組み込み機器には重いんですよね。高機能なので便利といえば便利なのですが。
    lighttpdは軽くて速いらしいので、期待大です。
  • FTPサーバー:ProFTPD
    定番ですよね〜♪
    常時起動している必要はないので、メモリ節約のためにxinetd経由で必要な時だけ起動するように設定します。接続した瞬間は起動するのにちょっとばかり時間がかかりますが、ファイルの転送が始まってしまえば常時起動していようがなかろうが性能は同じですし。
  • SSL, SSH:OpenSSL, OpenSSH
    定番ですね。今の世の中、必須でしょう。
    無料のサーバー証明書を発行してくれるサービスって見かけないですね。CAcertってところが無料でサーバー証明書を発行してくれるらしいという噂を見つけたのですが今度試してみようっと。
  • Windowsとフォルダ共有:SAMBA
    まぁ、FTPサーバーがあればいらないかもしれません。非力な組み込み機器だと、メモリを圧迫するし処理重いし。これは必要な時だけtelnetでログインして起動すれば良いかも。
  • データベース:MySQL、PostgreSQL
    CMS使うにはもはやデータベースは必須だとは思いますけど、とにかく重いんですよ。とにかくメモリを食いまくります。PS2Linuxの時はメモリが32MBしかないので死ぬかと思うくらい重かったです。これも必要な時だけtelnetでログインして起動するかな。

 

とりあえずはこんなもんですかね。意外と大したことないかも。(^^;

夢はふくらむけど、きっと厳しい現実が待ってるんでしょうね。>HD-HGLAN

posted by まいたうん at 02:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

LinkStation HD-HGLANのサーバー化計画発動

これまでずいぶん考えていたのですが、ついに、LinkStation HD-HGLANをサーバー化することにしました。

もともとついていたHDDは取り外してそのまま保管しておき、新しいHDDをとりつけて、そこにLinuxを別途インストールしようとしています。

候補としては、DebianかVineです。

今回、6L250R0というMaxtorのHDDを導入しようということで、価格.comで調べたところ、ツクモが一番安かったので、ツクモに購入手続きを今朝しました。商品が届くのが楽しみです。

それと、上海問屋から、USB-IDE変換アダプタも購入したいのですが、人気商品のためかいつも品切れ。一体、いつになったら購入できるものやら。。。

posted by まいたうん at 09:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

モブログの記事の傾向

ざっと眺めてみたところ、食べ物に関連する記事内容が多いみたい。それも携帯のカメラで撮影した画像つき。 これからは、料理したらせめて完成したときのデジカメ画像でも載せるようにしようかなぁ。
posted by まいたうん at 22:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あぁ〜お腹すいた

明日の人間ドックに備えてこんばんは絶食です。 普段はどおってことはないのですが、絶食って言われると余計にお腹が空くんですよね。 あ〜辛い。。。 検査が終わるまでのガマン、ガマン。 それにしても、カレーがおいしそうだなぁ〜。たまらんです。
posted by まいたうん at 21:41| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Windows Live Writer Beta2をインストールしてみた

ITmediaの記事で、「MS、ブログ編集ツール「Windows Live Writer」のβ版リリース」という記事を見つけたので、早速インストールしてみました。

インストールパッケージは、4.75MBほどあります。

今は、帰省中なので、FOMAのデータ通信カードを使用しているのですが、4.75MBのファイルをダウンロードするのでもきついです。Webみたりメール受信したりするだけでも結構辛いですけど。

さて、Windows Live Writerですが、まだ、β版ということで英語版しかないようですが、日本語も問題なく使えるようです。さすが、MS製ということでubicastBloggerよりも信頼できます。(^^;

Blogの種類も沢山あるようですが、MovableTypeのXML-RPCにも対応しているようで、SeeSaaでも問題なく使用できます。

この記事もWindows Live WriterからSeeSaaに問題なく投稿できているようなので、しばらく使ってみようかと思います。

普段使用しているuBicastBloggerの不満は、アスペクト比を維持しながら静止画を挿入することができないこと、よく状態が変になって投稿に失敗することがあるところです。

Windows Liver Writerなら、ほらこの通り、画面キャプチャ(Alt+PrtSc)して、ペーストするだけのお手軽さで静止画を挿入することができます。もちろんアスペクト比を維持しながら静止画のサイズを変更できます。

それに、SeeSaaのブログで使用しているスタイルを取り込んで、そのスタイルが適用された状態の上で編集できるのでとても直感的な編集ができます。

そういえば、記事のカテゴリを指定する方法がわからないので、もう少し調べてみますって、画面、右上のリストボックスでカテゴリを選択できるんですね。

もうこりゃ、ubicastBloggerいらないかも。。。

そういえば、最近、MSは、どんどんWindows Live ほにゃらら、という様々なツールやサービスをどんどん提供してきてますけど、これ、全部、将来的には有料になっちゃうんでしょうね。。。

Windows Liveって、.Macよりは使えそうですけど、将来有料ってのが気に入らないです。すごく便利なツールやサービスではあるとはいえ、そこでお金払っちゃったら負けだと思ってます。(^^;

でもなんだかんだ言って、MSの製品好きな自分に気づきました。Apple製品よりは信頼できるし。。。

posted by まいたうん at 16:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また大停電

ついこの間、停電騒ぎがあったばかりだと言うのに、今日も早朝から東京、浦安で大停電が発生。 東京電力のホームページはなかなかつながらないし、危機管理体制はどうなってるんだろう。 復旧は早かったみたいですが、事故現場の映像をみるとあれじゃテロの恰好の餌食になりそう。 送電網を見直す必要があるような気がする。
posted by まいたうん at 14:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

夏休み二日目

いやぁ〜まったりしてます。眠りも深かったし実にリラックスしてます。 うだうだしちゃおうっと。 話し変わりますが、秋公開のスケバン刑事、楽しみだなぁ〜。アクションが激しくって随分、進化したもんです。
posted by まいたうん at 12:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

あ〜夏休み♪

今日から8/20まで夏休みです♪ 正確には、8/14〜8/18までだけど。

いいですねぇ〜♪

今日はせっかくの土曜日だというのに、初日からして残っていた仕事をやっつけるのに今の今までかかってしまいました。それに、 8/15〜8/16まで人間ドックがあるので、問診票やらなにやらの記入で小一時間ほどかかってしまいました。あ〜なんか悲しい。。。

でも、これから移動です!(`・ω・´) シャキーン

な〜に、しよっかなぁ〜♪(壊)

 

 

 

posted by まいたうん at 18:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

鈴置洋孝さん死去で大ショック。。。

声優の鈴置洋孝さん死去  「ガンダム」のブライト艦長役

ガンダムのブライトさんも有名ですが、個人的にはダイターン3の波瀾万丈役がすごく印象的。

とにかく、クールでかっこいい役が似合いますよね。はまり役です。

でも、肺ガンでお亡くなりになってしまいました。

もう、ブライトさんの声は、DVDでしか観られなくなってしまったんですね。

あ〜、本日、最高のショックでした。

 

 

posted by まいたうん at 00:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

ThinkPad T42 が また故障?

SmartHDD Pro ハードディスク診断 SmartHDD Pro ハードディスク診断
販売元 : Amazon.co.jp ソフトウェア
価格 :
[タイトル] SmartHDD Pro ハードディスク診断
[ブランド] インターコム
[種類] CD-ROM
[発売日] 2006-04-07
[プラットホーム] Wi..
>>Seesaa ショッピングで買う

昨年、10月頃、ThinkPad T42のHDDが逝ってしまい、IBMに無償交換してもらったわけですが、 今日からなぜかThinkPad T42が突然、ブルーバックスクリーンに落ちる現象に2回見舞われました。

先日、SmartHDD Proの評価版を試してみてたところ、交換したHDDはすこぶる健康な状態だと表示されていたので、 HDDのハード的な故障が原因ではないと思うのですが原因がよくわかりません。

一応、ThinkPad T42に標準添付のPC-DOCTOR 2.0で、CPU、メモリ、 マザーボードなど一通りシステムのテストを実施してみたものの異常なし。HDDのクイックテストでも問題なしです。前回は、 HDDのフルテストで異常が出たので、今、フルテストを実施中です。

ところで、HDDの物理的な障害を除いて、ソフト的な原因があるとすると思いあたるふしがあります。

Windows Live Messengerを入れたことです。旧バージョンのMSN Messenger 7.5に比べて異常に動作が重いし、共有フォルダ機能が追加されたので、フォルダを同期させようとすると、 しばらくするとブルーバックスクリーンに落ちるんです。なぜか、同期させようとするとほぼ確実に落ちるようです。

直接的な因果関係はよくわかりませんが、仕方がないのでとりあえずダウングレードして様子を見ることにします。

MSN Messenger 7.5.0324 for Windows - 日本語

なんか、Windows Live系ってあまり好きじゃないですね。IE7やWindows Media Player 11のベータもインストールすると途端にWindows XP SP2が不安定になるような気がします。

 

posted by まいたうん at 00:34| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

小さな冷蔵庫がフル回転!?

いやぁ〜、梅雨が明けてからというもの、暑いですねぇ〜。

我が家にある小さな冷蔵庫はフル回転状態です。

まず、水出しのウーロン茶が週末ともなると2リットル/日です。ウーロン茶パック一回2リットルとして、 けちけちしてもパック3つは必要です。2個だと薄すぎて飲めませんでした。水2リットルが冷えるまでにも結構時間かかるんですよね。なので、 それを補うためについつい氷を使っちゃうんです。

我が家の冷蔵庫は小さすぎて、自動製氷器なんてついてないものだから、氷を作るのが全然間に合わないんです。自動製氷機能があれば、 給水タンクにセットした水がなくなるまで氷を作り続けてくれるので、電気代はかかるかもしれませんが、氷をいつでも気兼ねなく使いたい放題です。

でも、手動て製氷トレイの氷をあけて、また水を入れてるので面倒くさい。すぐに氷がきれる。

夏はモノが傷みやすいのでとりあえず冷蔵庫にぶち込みたいモノが沢山あるんですけど、もう冷蔵庫がパンパン状態だから無理。 炊いたご飯やおかずだって冷めたらできるだけ早く冷蔵庫に入れたいです。それにスイカを買いたいけど、 そもそも大きなスイカとか入らないから買えないし。一夏にスイカ1個買えたら十分夏を満喫できると思うんですけど。

あ〜、引っ越して、大きな冷蔵庫買いたいです。それも観音開きタイプのすげ〜かっこいいやつとか。(^^;

 

posted by まいたうん at 20:16| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テスト

轟轟戦隊ボウケンジャー 冒険携帯 アクセルラー 轟轟戦隊ボウケンジャー 冒険携帯 アクセルラー
販売元 : Amazon.co.jp おもちゃ
価格 :
[タイトル] 轟轟戦隊ボウケンジャー 冒険携帯 アクセルラー
[ブランド] バンダイ

■商品紹介■
「ボウケンジャー」の変身アイテ..
>>Seesaa ショッピングで買う

お〜、SeeSaaショッピングとアマゾンのアフィリエイトって連動しているみたいですね。 これまでわざわざ、 アマゾンのページから引用していたんですがこれは便利です。 ってことで、以前、アマゾンで購入したアクセルラーの再紹介。

ubicastBloggerで投稿しようとするとレイアウトが崩れるのは、ubicastBloggerの設定と、 SeeSaaの設定の両方に問題があったようです。いろいろ変換してくれるのが仇になった模様。

 

posted by まいたうん at 05:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンソメとブイヨン

Wikipedia:コンソメ

これまで漠然と使用していたコンソメ。他には、違いがイマイチよくわからないけどブイヨンというのもありますね。

で、Wikipediaで調べてみたところ、コンソメとブイヨンは違うモノのようです。

  • ブイヨンは出汁
  • コンソメはその出汁を一加工したもの。

 Wikipediaからの引用:
脂肪の少ない肉や野菜を加えて煮立て、そこに卵白をくわえてアクを吸着させる。それを漉した後、さらに浮いた脂分を取り除いて作る。

コンソメにもいくつか種類があって、牛、鶏、魚をベースにしているものなどいろいろ種類あるんですね。

それに、顆粒状のものは主に下ごしらえ用、固形状のものはじっくり煮込む用?らしいです。 これまではコストパフォーマンス重視で、 顆粒状のホームサイズ使ってたんですけど、用途によって使い分けが必要なんですね。

コンソメってカレーに入れるとすごくおいしいですよ。これまで母親のカレーにはコンソメ入ってなかったのですが、 コンソメ入れるようにアドバイスしてからというもの、まったく別物と言って良いくらいおいしくなりました。

posted by まいたうん at 04:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

SeeSaaのアフィリエイトを試してみる

轟轟戦隊ボウケンジャー 冒険携帯 アクセルラー轟轟戦隊ボウケンジャー 冒険携帯 アクセルラー
販売元 : Amazon.co.jp おもちゃ
価格 :
[タイトル] 轟轟戦隊ボウケンジャー 冒険携帯 アクセルラー
[ブランド] バンダイ

■商品紹介■
「ボウケンジャー」の変身アイテ..
>>Seesaa ショッピングで買う


お〜、SeeSaaショッピングとアマゾンのアフィリエイトって連動しているみたいですね。

これまでわざわざ、アマゾンのページから引用していたんですがこれは便利です。

ってことで、以前、アマゾンで購入したアクセルラーの再紹介。
posted by まいたうん at 03:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

ようやく関東地方で梅雨明け!

いやぁ〜、ようやく今日、関東地方で梅雨明けですよ。

なんだかんだいってもう7月が終わっちゃいますよね。

そして、9月まであと1ヶ月を切りました。夏っていうよりは、秋が駆け足でやってきそうです。(^^;

今年は冷夏なのか知りませんが、おいしい新米の季節が来て急にお米の値段があがっちゃったらイヤだなぁ。

posted by まいたうん at 23:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

