2007年01月28日

SeeSaaブログからWordPressへの引っ越しを試してみた@

SeeSaaブログの管理画面にある「MTインポート」を使って、記事、コメント、トラックバックをMovableType形式のログとして出力します。

WordPressはMovableType形式のログをインポートできるので読み込めますが、このままではSeeSaa上にアップロードした画像が引き継がれません。

そこで、sed, perlを駆使して、SeeSaaから出力されたログからSeeSaa上にアップロードした画像のURLを抽出します。そして、wgetを使って、SeeSaa上の画像をローカルに保存し、WordPressの/wordpress/wp-content/uploads/配下に配置。

SeeSaaから出力されたログをperlを駆使して、WordPress上の画像が保存されているURLに一気に置換します。

そして、置換済みのログをWordPressにインポートすれば見事、画像も引っ越し完了です。

作業時間は12時間くらい。疲れました。。。

今回頑張ってSeeSaa → WordPressへ移す作業を半自動化したので、次回からはもっと楽ができると思います。

難点は、SeeSaa上で作成した日本語のカテゴリ名がWordPressだと旨く認識できないようで、例えば「日記」のカテゴリが別に作成されてしまい二重になってしまいました。失敗です

WordPressでは表示は日本語名でも、カテゴリのページを表示させるときのURLの関係でカテゴリ名はアルファベット(英語)で作成すべきとされていますので、MTベースのSeeSaa上のブログもカテゴリは合わせた方が良さそうです。

カテゴリ名も含めて全自動置換できるように改善の余地ありです。ということで、詳細は後日。

posted by まいたうん at 21:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

ファイナルファンタジーIII

[タイトル] ファイナルファンタジーIII
[ブランド] スクウェア・エニックス
[発売日] 2006-08-24
[プラットホーム] Nintendo DS
..

posted by まいたうん at 08:13| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

WordPressからトラックバックが飛ばない

テスト
posted by まいたうん at 20:25| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

ついにPS3Linuxが解禁!?

どうやら、PS3Linuxが解禁されたようで、株式会社フィックスターズさんのサイトでPS3Linuxのインストールなど、CELLプログラミングの解説などが始まりました。

今はサイトにアクセスが集中しているようで異常に重いですが、これはすごい。

PS3本体を買えないのがなんとももどかしいです。。。

PLAYSTATION3 Linux Information Site

posted by まいたうん at 01:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

天保異聞 妖奇士

最近、楽しみにしているTV番組と言えば、特撮の「轟轟戦隊ボウケンジャー」、アニメの「DEATH NOTE」くらい。

デスノの放送は深夜(25:00)なので見過ごすことが多いのですが、こういう時のためにも「HDDビデオレコーダー」がつくづく欲しいんですけどね。なかなか買えないです。

さて、土曜日6時、土6なんて言われているみたいですが、TBSのアニメっていつもながら元気ないですけど、この「天保異聞 妖奇士(あやかしあやし)」は面白い。

なんといっても主人公の年齢が39歳ときました。絵を見た感じではどう見ても20代にしか見えない、けっこうイケメンだったりするのですが、江戸時代を時代背景にしている作品として結構がんばっていると思います。

天保異聞 妖奇士 - Ayakashi Ayashi- 公式HP

妖夷(ようい)
異界から出現すると思われる。
物の怪や幽霊の類ではなく、骨肉を持った獣。
奇士は妖夷を捕獲後、その肉を食らう。
一度その味を知ると、それ以外のものでは満足できなくなってしまう。

敵は、妖夷(ようい)と呼ばれ、肉体、つまり実体を持った化け物なんですね。しかもこの化け物の肉の味はすご〜くおいしいそうで、主人公たちが結構パクパク食べちゃってます。いくらなべの季節とはいえ、すごく違和感を感じる設定ではあります。

高橋留美子原作の「人魚の森」でも、人魚の肉を食べると不老不死になる(ただし人魚の肉は人間にとって猛毒)という設定が出てきますが、古来、日本人は化け物(変わったもの)の肉を食べてみたいって願望があるんですかね。

posted by まいたうん at 22:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

PS3とビエラをつないだ際の不具合

PlayStation3初期不良まとめwiki」さんで、HDMI関連の不具合?が出ているようです。

現在、原因究明中のようですが、HDMI仕様の策定で難航していたみたいなので、それが原因でしょうか。

PS3とビエラをつないだ際の不具合
発生機種
VIERA 26LX500 37PX500 26LX500 PX600

内容
VIERAとPS3をHDMIで接続し、音声を光デジタル出力(5.1ch)にすると、
最初はいいが、ゲーム起動後に画面が真っ暗で音しか出ない。

対処
ソニー、パナソニック、共に検証中。具体的な回答は無し。

何らかの対応が出るまでは、
『HDMIで映像、音声共に出力する』か、
『一旦TV側の入力切替で他(TVやほかの入力)に切り替えてから、もう一度HDMIに切り替えると映像が映る』(ゲーム起動するたびにやらないといけない)
『5.1ch、DTS無しで接続』
でやるしかない?

VIERA TH-42PX600の場合はHDMI1端子ではなくHDMI2端子に繋げば正常に動くらしい。

posted by まいたうん at 00:27| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

Wiiはファームウェアアップデートが出来るのか?

Wii INSIDEで気になる記事があります。

Wiiは携帯電話と同じように極力、Wiiの世界だけで閉じようと故意にしているのか、たまたまなのかわかりませんが、SDカード上のデータの取り扱いに関しては結構面倒な印象を受けました。なぜなら、WiiからSDカードに対してデータの書き込みができないようにしているように見えます。

それと、WiiはPS3のようにファームウェアアップデートで進化し続ける機能があるのか、ないのかがとても気になります。

任天堂としては、極力、ゲーム買ってもらってゲームして欲しい、という気持ちもわからないでもないですが、機能が固定的となるとちょっと面白みが欠けるような気がしないでもないです。

こういうことを望む人は素直にPS3買ってなさい!ってことなのかもしれませんが。。。

Wiiマニュアルから判明した機能

  • 似顔絵広場(Mii Plaza)には100体までのMiiが登場(p11)
  • 写真チャンネルは最大1000枚が表示可能。SDカードに1000枚以上の写真がある場合は、Wii本体から取り出して別の機器で削除などが必要(p15)
  • SDカードの写真やビデオを記録したり上書きしたりすることは不可能(p20)
  • 「ファン!モード」(落書きしたりできる)では映像の各フレームにオプションをつけることが可能(p21)
  • 写真チャンネルは8192x8192までの解像度のJPEGと848x480までのQuickTimeファイルをサポート(p22)
  • MP3音楽は対応フォーマットのものだけ表示される
  • Wiiショッピングチャンネルは利用規約、プライバシーポリシー、行動規範の元で利用可能。最新版はsupport.nintendo.com(まだない)で閲覧可能(p24)
  • バーチャルコンソールの一部タイトルはクラシックコントローラーのみでプレイが可能(p25)
  • Wiiショッピングチャンネルでダウンロードしたソフトは販売されるのではなくライセンスされる(p25)
  • カレンダーは2000年1月〜2035年12月まで表示可能(p31)
  • 写真をWiiからPCや携帯電話に送信することはできない(p36)
  • 時計は24時間表示、例えば午後1時は13時と表示される(p42)
  • ペアレンタルコントロールはゲームキューブタイトルには適用されない(p46)
  • 伝言板機能を使用する際、以下の場合において任天堂がモニターし第三者に提供する可能性がある (1)法律に規定される場合(2)会社、顧客、従業員を保護する必要のある場合(3)サービスを提供する為に必要な場合(p47)
  • Wiiリモコンはセンサーバーから1〜2.5メートル離れて使用されることが推奨される。また直射日光や各種光源で性能が低下する場合がある(p50)
  • WiiのシステムメニューからWiiショッピングチャンネルをフォーマットすると過去の全ての処理や権利が削除される(p61)
  • 本体を第三者に売ったり譲渡する場合はWiiショッピングチャンネルを最初にフォーマットして、次にシステムメモリーを削除するべき(p61)
  • スピーカーや振動の設定は接続されている全てのWiiリモコンに影響する(p63)

posted by まいたうん at 23:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PS3を分解しているサイトまとめ

PS3を分解しているサイトまとめ(GIGAZINE)」とありますが、うちのWikiでも昨晩のうちにすべて網羅してま〜す。

PS3の分解(かもしれWiki)

posted by まいたうん at 23:18| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Windows Defender 日本語版の正式版を入れてみた

Windows Defenderの英語版は一足早く正式版になっていたみたいですが、ようやく日本語版も正式版になったようです。

なので、早速インストールしてみました。偏見というか先入観のせいかもしれませんが、信頼性という点ではイマイチ不安なWindows Defenderですが、無料なので入れておいても損はないかなと思います。(メインは、Norton AntiVirus使ってます)

 

気になるのは↓ここ。

デフォルトでは、「推奨設定を使用する」にチェックが入っていて、MSがセキュリティに悪影響を与える可能性があると判断したソフトを自動的に削除してしまったり、MSに情報を送信するような設定になってしまいます。これだとMSに見張られているようでなんか嫌です。

ということで、「定義の更新のみインストールする」を選択して次へ進むことにします。

 

 

 

 

 

環境によってはインストール後、再起動を要求される場合があるようです。

 

posted by まいたうん at 13:46| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

木枯らし1号、寒い!

今日、スクーターに乗ったら明らかに切る風が違う。寒い!

いよいよ本格的な冬、到来を実感しました。

帰ってきてから早速、メットの通気口を閉じましたよ。メットの中を冷たい風が通り抜けて、頭がひやぁ〜ってな感じでスースーしました。

室内の湿度計を見ると、50%強。エアコンの暖房を入れてもいないのに乾燥してます。快適な湿度(快湿)としては、45%〜65%くらいなのでまだ大丈夫ですが、そろそろ加湿器の準備を始めた方が良さそうです。エアコン入れると室内がカラカラになって風邪引きやすくなりますし。

東京で木枯らし1号
 昨年と同じ日

 西高東低の冬型の気圧配置となった12日、気象庁は東京で木枯らし1号が吹いたと発表した。昨年と同じ日の観測という。

 気象庁によると、東京では12日午前3時ごろ、西からの季節風が強まり、同4時5分に最大瞬間風速が18・9メートルの西北西の風を観測した。

 近畿地方では7日に木枯らし1号を観測している。
(共同)
(2006年11月12日 10時02分)

家事をするせいか最近、手がガサガサになって荒れてきて、痛くなってきました。手荒れの季節って嫌ですね。

posted by まいたうん at 21:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Google Sitemapのクロール率の設定で「多い」が選択できるようになる

Google Sitemapにアクセスしたら、クロール率の設定で「多い」が選択できるようになってました。

通常は、「良好」か「少ない」しか選べないんですけどちょっとうれしいかも。

多い
高速クロールをご利用になると、より迅速なサイトのクロークが可能ですが、同時にお客様のサーバーにより多くの負荷がかかります。

良好
推奨クロール頻度

少ない
Googlebot のクロール頻度を少なくすると、サーバーへのトラフィックを軽減できますが、サイトをクロールする頻度が低くなる可能性があります。

ところで、自宅サーバは、データセンタなどで運用しているような企業のHPとは比べものにならないほど安定性や信頼性が低いでしょうから、GoogleがインデックスするときにDDNSで運用されているサイトは冷遇されてしまうんですかね。

ほぼ同じ時期に登録したSeeSaaのブログと自宅サーバのブログではGoogleの反応が違うのでちょっと気になります。記事のエントリー数の違いかもしれませんが。

自宅サーバは電気代などのコストやメンテナンスコストが馬鹿にならないので、継続的に運用していくのはなかなか大変です。

なので、SeeSaaのブログをメインにして、自宅サーバのブログをサブで使えば、突然自宅サーバを閉じることになってしまってもゼロから始めるよりはダメージが少なくて済むかも。

posted by まいたうん at 14:16| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PS3でPC用のモニタが使えるか?

プレステ3のまとめ(仮)>実験」に、PS3でPC用のモニタが使えるか?という情報を追加しました。

結論から言うと、HDCPに対応しているPC用モニタだったら使える可能性があるらしいです。

動作報告も挙がってます。

HDMI→DVI変換ケーブルなどを使ってPS3をPC用の液晶モニタに接続できるか?

posted by まいたうん at 13:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【PS3分解実況】番外編:動画で見る分解の様子

Tech-On!のスタッフがPS3の分解実況ということで、YouTubeから動画が確認できます。

静止画だけだと雰囲気がつかみにくいですが、やはり動画があるとわかりやすいです。

それにしても時代は変わりましたね。

その1:まずは外装を取り去ってみる
http://www.youtube.com/watch?v=aHS07EFGZ3g

その2:底面のカバーを外すとそこにあったものは・・・
http://www.youtube.com/watch?v=pcoEA69MuYM

その3:放熱ユニットを外しメイン・ボードを見る
http://www.youtube.com/watch?v=AdB2qQPv7LI

その4:電源ユニットと無線コントローラを開けてみた
http://www.youtube.com/watch?v=qOf5m8XH4pY

posted by まいたうん at 04:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PS3雑感

Impressさん, Tech-On!さん, ASCII24さん、で恒例のPS3分解記事がリアルタイムで更新されていくのが楽しかったです。

ASCII24さんはヘクスローブ(トルクス)とかいう特殊ネジのおかげで大苦戦してしまったようですが、とりあえず分解記事レポートは一通り終了したみたいです。

さて、PS3関連の情報をざっとまとめてみると、以下のような感じになりました。

PS3本体を買えてないので、「〜らしい」という表現ばかりになってしまいました。

  • ゲーム機とは思えないくらいハードがしっかりできている(らしい)。
    • 基盤がサーバ機などで使われるようなやつを使っている(らしい)。
    • ヒートシンクが半端じゃないくらいでかい、重い、高価?そう。ファンは巨大で、金属の塊でできたヒートシンクの中に基盤が入ってしまっているような構造。
  • 消費電力は、160W〜190Wくらいらしい。結構電気代食いそうだけど、さすがに380Wまではいかないらしい。排気口は手で触れないくらい熱いらしい。
  • 無線LANは60GBモデルの方にのみ搭載されていて、20GBモデルでは後から搭載することはできないらしい。なので、PSPとの連携のことなどを考えると、買うなら60GBモデルしか選択肢がなさそう。
  • ファームウェアがネットワーク経由でアップデートできる。(従来のPS1/2に比べると画期的)
  • PS3の画面をMPEG4ストリーミングでPSPに転送でき、PSPでPS3をリモートコントロールできる。(リモートデスクトップやVNCのようなイメージ)
  • Webブラウザを搭載していて、動画コンテンツをダウンロードしてHDDに保存でき、再生できる。(ただし、Webブラウザはちょっともっさりしているらしい)
  • PS3ではLinuxをサポートしているらしく、Linux専用パーティションを切ってそこにインストールするらしい。また、PS3起動時にLinuxを起動するかどうかを選択できるらしい。(Intel CPU版 MacのBootcampのような感じ)

こうやって見てみると、明らかに任天堂のWiiとは方向性が違いますね。

そうそう、PS3でLinux使えるようになったら、nbenchでベンチマークテストを実行してみたいかも。もし、これだけ消費電力が高いCELLが、Pentium-Mなどと比べて性能面で大負けしてたりしたらちょっと悲しいかな。

posted by まいたうん at 00:40| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

PS3のHDD交換は非常に簡単らしい

以下の記事によると、PS3のHDDは、2.5インチのSATAで簡単に交換できるらしい。交換してもPS3が自動的にフォーマットしてくれるので、PS3Linuxをやろうと思ったとき安心して実験できそうです。

プレイステーション 3のHDDを交換してみました(ITmedia)

公式サイトのQ&Aでは、どうやらプレイステーション 3のHDDは交換可能だとか。というわけで、さっそく内蔵HDDを交換してみました。


プレイステーション 3には、標準で20Gバイトまたは60GバイトのHDDが内蔵されている。そしてこの内蔵HDDは、ユーザーがPCショップなどで購入してきたHDDと交換して利用することが可能と、公式にアナウンスされている。そこで、何とか入手したプレイステーション 3の内蔵HDDを、別途用意したHDDと交換してみることにした。

取り出したHDDは、公表されているとおり、ノートPCなどで利用されている、2.5インチサイズ、厚さ 9.5mmの、シリアルATA仕様のドライブであった。実際に作業を行った本体では、シーゲート製の60GBドライブ「Momentus 5400.2」が搭載されていた。

posted by まいたうん at 20:50| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレステ3のまとめなど

PukiWikiの勉強を兼ねて「PlayStation3のまとめ」みたいなの始めてみました。いつまで更新し続けられることやら。某巨大掲示板の人たちの情報収集能力すごいです。

そうそう、PS3用のLinuxって、12月になると無料でダウンロードできるようになるらしいという噂をききつけたのですが、ますます欲しくなってきました。

ただ、気になる消費電力が↓な感じだし、PS3本体もMac mini(intel CPU版)と同じくらいお値段が高いので、自宅サーバとして使うのは厳しいかも。

  • アイドル時の消費電力:電源初投入時は164W前後 → 175W前後
  • Blu-rayディスクを再生 → 再生中は180W前後
    • レースゲームの「RIDGERRACER7」をプレイ中、消費電力は186〜190W、操作により2〜3Wアップするらしい。
posted by まいたうん at 19:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PS3とPS1/2ソフトの互換性問題

互換性問題は大なり小なりあるものだとは思いますが、PS3発売日にソニーからアナウンスがあったようです。

「プレイステーション 3」で「プレイステーション」および「プレイステーション 2」規格ソフトウェアタイトルをお楽しみいただくにあたって

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントでは2006年11月11日発売の「プレイステーション 3」(PS3™)における「プレイステーション」(PS)および「プレイステーション 2」(PS2)規格ソフトウェアタイトルの動作検証を鋭意進めております。その検証の過程で、一部のソフトウェアタイトルで従来のPSおよびPS2ハードウェアでプレイした時と異なる動作をしたり、適切に動作しないものが確認されています。

具体的な症状はソフトウェアタイトルによって異なりますので、お客様に詳細な動作ステータスをお知らせするための専用サイト「PLAYSTATION®3におけるPSおよびPS2ソフトウェア動作ステータス検索」(http://www.jp.playstation.com/ps3/status/)を開設いたしました。なお、PS3における動作状況は今後のシステムソフトウェアのアップデート、および個々のソフトウェアタイトルに対する個別修正ソフトウェア等によって改善される場合もございますので、都度データベースを更新して参ります。最新の動作ステータスは本検索サイトにてご確認いただけますようお願いいたします。

で、早速、手持ちの「サクラ大戦」で調べてみました。

すると、↓なんて出ました。いきなり該当しちゃってます。

サクラ大戦 〜熱き血潮に〜

(株)セガ
■品番:SLPM-67003
■発売日:2003/02/27

・タイトルデモ再生中に画面が止まることがある。

posted by まいたうん at 12:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

amazonから「Wii」のページが消えた?

今日は、PlayStation 3の発売日。結局、買えなかったですけど、世間では世間では祭りになってるんですかね。

さて、amazonで「Wii(仮称)」というページをウィッシュリストに入れておいたのですが、なぜか今、アクセスできなくなってます。

ひょっとして、そろそろWiiの購入受付が来るかな?なんてかんぐってみたりして。

posted by まいたうん at 12:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

実写版エヴァ、きた!?

ついに、実写版エヴァがきたみたいです。

ネタなんじゃないか説もあるそうですが、ちょっと期待しちゃうかも

posted by まいたうん at 21:07| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

年末調整の季節

もう年末調整の季節ですね。知り合いから今年の忘年会、どうするかってメールも来ました。

ところで、給与収入金額が2,000万円を超える人は「確定申告」(年末調整は行わない)をしないといけないんですね。自分には関係ない話ですけど。。。身近な例だと、芸能人は確定申告らしいです。(売れてる芸能人でしょうけど)

それと、青色申告は、身近な例だと自営業の人がやるものですかね。

青色申告ができるもの

法人と、不動産所得・事業所得又は山林所得を持つ個人が、所管税務署長の承認を受けてすることができる(所得税法第143条、法人税法第121条)。

そうそう、「定率減税」の額が所得税額の20%相当額(最大25万円)→10%相当額(最大12.5万円)。結果的に増税。12.5万円の差は結構大きいかも。

posted by まいたうん at 11:57| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

