2007年12月08日

加湿器を使用開始

ここ数日天気が良いせいか、乾燥してるんでしょうか。目に違和感があるし、唇や肌もカサカサ。

ということで、急遽、加湿器を出しました。今年の3月に購入したばかりなので、まだまだ新品に近いです。

三菱スチームファン式加湿器SV-S506を購入

早速使ってみたところ、ちょっと窓を開け放つと加湿器の湿度表示が一気に40%以下になります。これは大変。エアコンをつけようものならさらに湿度が下がるんじゃないでしょうか。

のどガード運転をしていて、湿度はだいたい60%強を維持してくれてます。目立った効果は感じられませんが、加湿しないよりはマシなんですかね。それと温度も上がるようで多少は暖房の補助になっているのかもしれません。

ところで、目の違和感は、乾燥が原因じゃなくて、花粉のせいなんじゃないかとビクビクしてます。今年症状が出たのが2007年1月、正月休み明けくらいからです。暖かい日が続くとスギがフライングして花粉を飛ばしてしまうことがあるかもしれないと考えると、怖い怖い。

posted by まいたうん at 14:16| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

綜合警備保障ALSOKの熱いCM

綜合警備保障ALSOKのCMが熱い。

なぜなら、アニソン界の大御所、影山ヒロノブ氏がCMの中で熱唱しているんですね。

最新のTVCM「駆けつける勇士たち」篇

「ダッシュ、ダ〜ッシュ、ダダダダ〜ッシュ!」

熱いですよ、熱すぎる!耳に残りますね。

posted by まいたうん at 18:19| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

女性型アンドロイドって変

セクハラに反撃する女性型アンドロイドAiko(engadget)

とありますが、女性型アンドロイドって変ですよね?

人造人間(ウィキペディア)によると、↓

アンドロイドは厳密には男性を指すため、女性型人造人間はガイノイド(gynoid)と呼ばれる

GoogleがAndroidをリリースして、アンドロイドという言葉が話題になっていますが、女性型人造人間なら、ガイノイドですよね。

posted by まいたうん at 22:42| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

年金個人情報提供サービス

何かと話題になっている、社会保険庁の年金問題。会社にお勤めの方なら自分で年金の加入状況を確認するよう周知されていると思います。でも、いざ、手続きをしようとすると結構面倒なのも事実。

とはいえ、将来の年金制度がどうなるか実に怪しいところですが、自分の将来の老後に関わることなので手続きをしてみました。

具体的には、社会保険庁のHPのTopページから、以下のURLを参照すると、インターネットで年金の加入状況を確認できるサービスの手続き方法を確認できます。http://www4.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/index.htm

(1)ユーザID・パスワードの申し込みをする。

実際に年金個人情報提供サービスを利用するには、ユーザIDとパスワードを取得する必要があります。申し込みはインターネットでできますが、ユーザIDとパスワードは書面で郵送されてきます。重要な情報なだけに、チェックが厳重になっているんですね。(面倒といえば面倒ですが)

書類が送られてくるのに2週間ほどかかります。

申し込みは、https://www3.idpass-net.sia.go.jp/neko/action/z0401のページから行います。

このとき、、「お客様設定パスワード」を自分で設定しますが、後日、ログインする際に必要になる情報なので、忘れないように必ずメモしておきましょう。

(2)郵送されてきたユーザID・パスワードでログインする。

社会保険庁から郵送されてきたユーザID・パスワード、(1)で申し込みした際に自分で設定した、「お客様設定パスワード」を入力すると、年金加入状況が参照できます。

ということで、実際に未払い期間がないかしっかり確認しましょう。

実際に確認してみたところ、私の場合は問題ない模様。よかった。現在の年金制度では、20歳から国民年金に強制的に加入させられ、就職すると就職した会社により、厚生年金に切り替わるようです。

きちんと20歳から就職するまでの数年間、きちんと国民年金の手続きをしてくれていたことに感謝です。本当にありがとうございます。>自分の親

posted by まいたうん at 15:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

今日で上期も終了

泣いても笑っても、事実上、本日で上期が終了。そして来週からは下期。

早いものでもう一年の半分が終わってしまったんですね。

上期はいろいろとあって、慣れないことの連続でしたが、心機一転がんばります。

10月だか11月には、Mac OS X Leopard、新MacBookも発表されるでしょうし、新たなネタを求めていろいろやっていきます。今は他にも何か萌えられるようなネタがないかいろいろネタ探し中だったりします。

del.icio.us のタグ: ,
posted by まいたうん at 02:09| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

緊急地震速報、2007年10月1日よりスタート

今日、ニュースを知ったのですが、気象庁が2007年10月1日より緊急地震速報というサービスを開始するそうです。

昔、学校で習った初期微動であるP波を検知すると、S波が届くまでのわずか数秒の間に大きな地震が来ることをお知らせしてくれるという内容のようです。

わずか数秒なので、お知らせしてくれてもその数秒の間に何ができるのか?という効果が微妙な気もするのですが、携帯電話も緊急地震速報受信装置になるサービスが2008年より始まるそうです。

単に、i-modeでメールが届くだけなので、携帯電話が受信した際に、メールによって着メロを変えられるようになっていればいいのですが、どうもその設定が見つかりません。対応してないのでしょうか?(電話の着信音の鳴り分けはあるのに。。。)

 

緊急地震速報に対応した一斉同報配信基盤を開発
<2007年5月30日>

posted by まいたうん at 12:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

これの意味は?

とあるサイトで以下のようなコマンドが画像で貼り付けられているのですが、どういう意味があるんですかね?謎です。

# ps -aux
# df
# du -h
# free -tk
# netstat -r
# less /etc/crontab
# chkconfig --list
# l

謎だ。。。

posted by まいたうん at 17:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

運転免許更新

5年ぶりに運転免許更新してきました。あっさり簡単に手続きが済んで拍子抜けしましたが、前に更新したときもこんな感じだったのかあまり記憶にありません。 近くの警察署だと(といっても電車に乗ってはるか遠くですが)即日発行されないので、ちょっと面倒ですけど運転免許試験場で更新しました。平日だというのに人が多いこと。 帰りに久しぶりに衣料品が買えたのでちょっとラッキーだったかも。下着とかストックが切れそうだったし、夏物の在庫処分が格安で買えたし。
posted by まいたうん at 22:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

今日、スーパーに行ったら、新サンマを売ってました。一匹88円でしたよ。皆さんこぞって買ってました。 暑さの中にも涼風を感じるようになってきました。 秋ですね。
posted by まいたうん at 16:29| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

湿度82%

室内の湿度が82%で、温度が28℃弱。

エアコンのドライ運転にすると湿度が60%程度まで下がるけど、室温も下がるので微妙なところ。

早く、梅雨が明けないですかね。

posted by まいたうん at 18:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

久しぶりの床屋

久しぶりに床屋に行って、超〜スッキリ〜♪

頭がかる〜い、軽い。

床屋のポイントカードの日付からなんと5ヶ月ぶり。

そりゃぁ鬱陶しいはずですよ。

もっと早く床屋に行けば良かった。。。

posted by まいたうん at 17:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

なだぎ武のディランって小杉十郎太のものまねでしょ?

野暮なツッコミだとは思いますが、なだぎ武がビバリーヒルズ青春白書のディランのものまねをやってますが、あれって声優の小杉十郎太のものまねですよね?

ディラン役の俳優さんが外人のくせに流暢な日本語をしゃべっていて、あの特徴的な口癖の「んああ」は、小杉十郎太の演技そのもの。

なだぎ武と小杉十郎太が競演したら面白いんですけどね。調べてみたら案の定考えることは皆同じらしい。

小杉十郎太(Wikipedia)

彼が吹き替えで演じた『ビバリーヒルズ青春白書』のディラン・マッケイを模したコントで「R-1ぐらんぷり2007」を制したお笑いグループ・ザ・プラン9のなだぎ武との共演を望むファンの声も多い。

posted by まいたうん at 20:46| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

別れ、そして出会いの季節

サイエンスZEROのレギュラーだった眞鍋かおりが卒業し、2007年4月7日より安めぐみに交代します。

知的な印象の眞鍋かおりは結構いい感じで番組にもマッチしていたような気がして、なんだかさびしい。

4年間もレギュラーを務めていたんですよね。

放送時間が23:45に移動するらしいので、かつてビバリーヒルズ青春白書とか、ロズウェル〜星の恋人たち〜を放送していた頃と同じ時間帯になるということで番組が見やすくなったかも。

19:00だとゴールデンタイム過ぎて他の番組と重なって見られないことが多かったので、個人的には非常にウェルカムです。

posted by まいたうん at 19:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

「旅立ちの日に」とソーサリアンのエンディングは似ているような気がする

笑っていいとも増刊号を見ていて、NTT東日本のCMでSMAPが卒業式の中で歌っているあの曲が「旅立ちの日に」という曲名であることがわかりました。

結構いい曲だと思うのでCDが発売されるとうれしいのですが、今のところダウンロード販売だけみたいなんですよね。

是非、CD発売してほしいです。

ところで、「旅立ちの日に」を聴いているとどこかで聴いたことがあるような曲だなと思ったのですが、ファルコムのゲーム「ソーサリアン」のエンディングの曲とすごく似てないでしょうか?

Wikipediaによると、以下の通り。

  • 「旅立ちの日」の原曲が作られたのは1991年。
  • ソーサリアンがPC-8801 mkIISR用に発売されたのが1987年。

時系列で考えるとソーサリアンの方が微妙に先。

どっちも名曲なんですけどちょっと気になったもので。

posted by まいたうん at 11:53| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

マウスの使いすぎが引き起こす「マウス症候群」

ここ数日、右手首に違和感(手首を動かすと時折鈍痛がある)を感じて原因を探っていました。

ここ数日、何か重いものを持って無理したとか、ひねったとか、寝違えたという心当たりはありません。

キーボードの使いすぎで腱鞘炎になるという話は聞いたことがあるし、実際なったこともある。両手首が痛くなったとしたら、キーボードの使いすぎによる腱鞘炎の疑いがあるけど、右手首だけ痛いというのは腑に落ちない。

PC環境で変化があったとすると、マウスが変わったことくらい。

まさかとは思ったけど、「マウス 腱鞘炎」のキーワードでググると出てきました。「マウス症候群」

 

PCヘビーユーザーを襲う「マウス症候群」

パソコン、中でもマウスを長時間、不自然に手首を固定した状態で使い続けるために起こる体の不調を「マウス症候群」と呼びます。

マウス症候群は「マウスけんしょう炎」とも呼ばれています。症状としては、

(1)手首の痛み、(2)ひじや肩の痛み、(3)握力の低下、(4)腰痛や背部痛――

などが見られます。

 

これを見ると(1)手首の痛みの症状に一致するので、マウス症候群である疑いがあります。

新しいマウスになれていないので、右手首にちょっと負担をかけた、ここ数日Webページを閲覧する機会が増えたような気がするので恐らくこれが原因と思われます。

また、自分はマウス「ポインタの(移動)速度」は中か遅めの方が好きなので、マウスカーソルの移動量が増えるとマウスの操作量も比例して増えるので、手首に大きな負担がかかっているのも事実です。

そこで、急遽以下の対策を行いました。

  • マウスの「ポインタの(移動)速度」を大きめの設定に変更。
  • マウスジェスチャを活用するようにした。

以前のエントリ「ロジクールのMX レボリューション MX-Rは絶対買い!」で、ロジクールのMX-Rは「多ボタンマウスなのでボタンにいろいろ機能が割り当てられるという売りがありますが、個人的にはあまり重要でないかなと思います」と書きますが、マウス症候群の予防という観点から考えると、結構重要なような気がしてきました。

 

ところで、Wiiリモコンは「ほんの少しだけ動かすだけで十分ゲームができる」と説明していますが、ゲームに熱中して長時間Wiiリモコンを使用した場合、手首にかかる負担はどうなのか、ちょっと疑問になりました。今後ユーザが増えて、Wiiの利用時間が増えてくれば明らかになるとは思いますが。

 

いずれにせよ、手で使うポインティングデバイスの場合は、手首に負担をかけるので、使いすぎには注意が必要なようです。

posted by まいたうん at 12:31| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

NikkeiBPの「マンガ 本当にあった”メール悲喜こもごも”話」が面白い

NikkeiBPの「マンガ 本当にあった”メール悲喜こもごも”話」という4コママンガが面白いです。思わずクスっと笑ってしまうようなメールにまつわるエピソードがマンガのネタになっています。日本経済新聞社というと「”おじさん”向けの難しい経済の話を扱っている会社」という堅いイメージがあるのでちょっと意外でした。

posted by まいたうん at 19:36| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

顔が覚えられない「相貌失認(フェイスブラインド)」

ザ!世界仰天ニュース「2月28日放送の脳の不思議スペシャル パート2」の番組を見ていて、「フェイスブラインド」という言葉を初めて知りました。

相貌失認(フェイスブラインド)とは、よく知っている人の顔は見えるのに誰かわからないが、声や、シルエットで判断できるといった症状のようで、脳の障害が原因で起きるようです。

ところで、番組ホームページのhttp://www.ntv.co.jp/gyoten/yokoku/thisweek/には「相貌失人(フェイスブラインドネス)」と記載があります。

 

Googleの検索結果では「相貌失認」が多くヒットするようですが、「相貌失認」と「相貌失人」のどちらの記載が正しいんですかね?「失認」の方が正しいのだとは思いますが。。。

posted by まいたうん at 22:29| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

SeeSaaがリニューアル

早いものでSeeSaaがサービスを開始してから2007年で4年目になるんですね。

SeeSaaで自分がブログを開設したのは2005年8月です。なんだかんだ気に入ってしまい、1年半ほどSeeSaaを使わせて頂いています。

SeeSaaはサービス開始当初は新規投稿、再構築時の負荷が重くて危機的な状況になったこともありましたが、システムの改善後は快適に使えるようになり、アフィリエイトも簡単に利用できるので非常に便利です。Googleサイトマップにも対応していますし、ブログサービスとしてのツボは一通り押さえられているのでSeeSaaはオススメだと思います。

また、2007年2月からリニューアルされたようですが、率直な感想としては、何が良くなったのかがイマイチよくわかりません。(^^;)

ブログ管理画面のUIはWeb2.0的になりAJAXが駆使されているのか使いやすくなって、デザイン的にもすっきりしたような気もしますが、アフィリエイト機能はもう少し強化してカスタマイズ性を向上して欲しいと思います。

それとコンテンツマッチ広告用のサーバが重くてブログの表示が遅くなっているので、その点もシステム増強をお願いしたいです。

一時期、浮気して自宅サーバ(HD-HGLAN/玄箱HG相当)上のWordPressでブログをしていたこともありましたが、あまりの処理速度の遅さ、維持メンテが大変などで断念してしまいました。 やっぱりなんだかんだ言ってもSeeSaaのサーバは快適ですし、安定していて、維持メンテも楽なので、2007年リニューアル後以降、SeeSaaメインで使っていくことにしています。

 

リニューアルキャンペーン
リニューアルキャンペーン開催中
Seesaaブログが新しくなりました。デザインはもちろん使い勝手もさらに便利に!
新規登録の方も既にお使いの方もプレゼントが当たるチャンス。

posted by まいたうん at 23:18| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花粉症の血液検査

2007年、花粉症の季節が始まったようです」でも書きましたが、花粉症の疑いがあるとのことで血液検査をしました。

2/25(日)に病院に行ったところ、血液検査の結果、”スギ花粉症”であることが判明しました。スギ花粉については陽性でしたが、ヒノキ花粉に関しては正常値でした。

今回、病院で血液検査をしてもらったことで、長年の謎が解けました。

風邪ではなく花粉症が原因だったのです。

10年ほど前から今年と同じような症状が出ていて、原因は風邪だとばかり思っていました。症状としては、目がかゆくなりはじめ、その後、ひどく咳が出るようになり、夜になると呼吸困難になるくらい激しい咳が出ます。謎なのは、普通、風邪が原因なら、熱が出るだろうし、目がかゆくならないと思います。

花粉症と風邪の症状は似ているし、時期が微妙なのでなかなか区別がつきにくいのですが、風邪では説明できない症状が出ていたら、是非とも、血液検査を受けることをおすすめします。血液検査は1,700円くらいかかりますが、適切な花粉症の治療を受けることができれば、数ヶ月間、辛い思いをしなくて済むわけですから安いものだと思います。

 

ちなみに花粉症診断の血液検査では、スギ、ヒノキなど、疑わしいと思われる花粉の種類に目星をつけて検査を行うようです。では医師がどうやって目星をつけるのかというと、おそらく症状が出た時期から推測しているのだと思われます。

なぜなら、花粉が飛ぶ時期というのは植物によって違うからです。

時期別花粉情報(Santen製薬)

スギ花粉は1月〜4月末くらいまで飛散するそうで、2007年は関東では1/31(水)にスギ花粉の飛散が確認され、症状が出始めたのが2/9(金)なので、時期的にはおおよそ符合します。

また、来年からは、事前対策として、1月になったら、花粉症の予防薬を飲み始めて、花粉症の症状が出始めたら花粉症の薬に切り替えることで、今年よりもだいぶ症状を緩和できるかもしれません。

 

<花粉症発症の記録>

  • 2/9(金):突然、激しく目がかゆくなるという症状が発症する。原因つかめず。
    (この時は花粉症の症状だとは気づきませんでした)
  • 2/14(水):睡眠時間は十分なのに熟睡感が得られない症状が発症し、倦怠感に襲われ始める。
    (周囲からちらほらと、先週末あたりから花粉症の症状が現れ始めたという話題を耳にするようになり、花粉症の季節が到来したと確信する)
  • 2/15(木):風邪の諸症状と似た水分の多い鼻水が大量に出始める。喉も痛い。
    (これまで花粉症で医者に行ったことはなかったが、あまりに症状がひどいので医者に行くことを決意する。空気清浄機、加湿器はフル運転状態。)
  • 2/16(金):激しいくしゃみ、鼻水が出る。頭がぼーっとして仕事に集中できない。
    (PM13:00頃:医者の予約をとる。2/18(金)11:30)
  • 2/18(日):病院に行き、血液検査(スギ、ヒノキを対象)を実施。アレグラ錠という花粉症の薬を1週間分・処方される。
  • 2/21(水):2/18(日)夜からアレグラ錠の服用を開始し、2/21(水)ぐらいから効果が出始める。
    目に違和感はあるが、かゆみはだいぶ緩和されてきた。激しい喉の痛みと咳もだいぶ緩和され、喉の粘膜が炎症で赤くなっていたが、赤みが少し引きはじめた。ただし、薬が効いている間でも、時折、激しく咳き込むことがあり、薬が切れてくると、咳がひどくなる。
  • 2/25(日):病院に行き、血液検査の結果、スギ花粉症と診断。アレグラ錠1ヶ月分、点眼薬としてパタノールも処方される。
  • 2/27(火):週末から天気が良いせいか、花粉の飛散量が増えていると思われ、目のかゆみが強くなってきたため、本日より点眼薬のパタノールの使用を開始する。咳はあまり出なくなってきたが、2/25(日)以降、喉の調子は改善せず。(喉の粘膜はよく見ると赤い)
posted by まいたうん at 20:14| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

SeeSaaでsitemap.xmlを生成させる方法 for Googleサイトマップ

Googleサイトマップにsitemap.xmlを登録すると、Googleのロボットがより効率的にインデックス登録してくれる(かもしれない)というので、SeeSaaのブログでもそれができないか調べていたところ、できることがわかりました。

具体的には、「管理画面」の「ブログ設定」で、「サイトマップXMLの出力する/しない」のオプションで、「出力する」をチェックするだけでOKです。操作画面は、以下のような感じです。

ただし注意点があります。

  • sitemap.xmlの更新間隔は24時間(1日)毎
  • sitemap.xmlが初めて生成されるのは、オプションを有効にしてから24時間(1日)後

ということで、Googleサイトマップに登録できるようになるには、オプションが有効にされてから1日後ということになります。せめて初回だけでも即時に生成してくれると便利だと思うのですが。

SeeSaaで生成されるsitemap.xmlのURLは、「http://SeeSaaブログのドメイン名/sitemap.xml」です。

Googleサイトマップでは、http://ホスト名/sitemap.xmlのように、ルート直下のsitemap.xmlしか登録することができない仕様になっていると思います。これがちょっと厄介だったりします。

ちなみに、ページ内に特別な<meta>タグを埋め込むことでもGoogleサイトマップに登録することができますが、これは従来からSeeSaaでも対応可能でした。SeeSaaではsitemap.xmlを生成機能をサポートしていないとばかり思っていたのですが、いつ頃から対応したのでしょうか?

posted by まいたうん at 03:06| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

