2008年12月20日

ゆず、最高!

いやぁ〜、今年はもう仕事終わりっす。

細かいこというとちょっとまだあるけど、事実上、仕事終わりっす。

今年は、もう、なんなにも仕事したくないっす。店じまいっす。

今、鍋してるっす。ゆずですよ、ゆず。偽物じゃ、ありませんよ、本物の、ゆずですよ。

本物のゆずから、皮をこすげとって、付け汁に投入。醤油とゆず、これだけ。もう、こ最高っす。

今、めちゃめちゃ酔ってるっす。ろれつも回らないし、キーボード打つのもなんか怪しいっす。(^^;

今、猛烈に酔ってるっす。

posted by まいたうん at 15:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康/食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

とにかくキャベツがまずい・・・

う〜ん、一週間ほど前に購入したキャベツが異常にまずい。

一個98円くらいでしたが、捨てるに捨てられず今日まで来てしまったんですけど、たまりかねてついに捨ててしまいました。

腐ってるようには見えないんですが、とにかくまずい。煮ても焼いても食えないんですよ。一口食べるだけで不快感が襲ってきます。なんというか、独特の臭さがあるし、変な苦みがするんですよね。

もったいないと思いつつも、思い切って捨ててしまいました。

で、ググってみると同じような体験をしてらっしゃる方が・・・。

まずいキャベツ

すると、のっ、農薬?みたいな。

たかだか100円ぽっちのもので健康を害するのも損なので、捨てて良かったかも。

posted by まいたうん at 20:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康/食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

2008年スギ花粉は2/12週あたりから本格的に開始!?

昨年は、スギ花粉の飛散開始がもっと早かったような気もしますが、今年はしっかりと寒さが続いているせいかまだ花粉が飛散していないようです。

2007年の自分の記録を見ると、2/9から症状が出てる。

ところが、ようやく来週あたりからスギ花粉の本格的な飛散が始まるようです。暖かい日が数日続いたらまず間違いなく飛散開始ですね。

今年は予備の薬もあるので様子を見ながら素早く薬を飲む予定です。

それにしても、花粉症は辛いんですよね。これは花粉症の人にしかわからない辛さ。自分の場合、目のかゆさ、鼻水鼻づまりに加えて、激しいのどの痛み、咳き込むという症状が出ます。医者から処方された薬が無いと呼吸困難になるんじゃないかと思うくらい。

来週は医者に行こうかな。

posted by まいたうん at 18:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康/食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

ポッカ 焼酎用レモンRとグレープフルーツRのインプレッション

居酒屋などで焼酎のレモンハイ、グレープフルーツハイを良く頼みます。

特に好きなのは生グレープフルーツ絞りハイだったりするのですが、家で手軽に再現できないかなぁ〜ということで、ポッカ 焼酎用レモンRとグレープフルーツRを購入してみました。

レモンの方はいろいろ使えますね。焼酎だけでなく、鍋用にも重宝してます。

ポッカ 焼酎用レモンR

ところが、グレープフルーツRはちょっと残念な感じです。グレープフルーツには特有の苦みがあると思うのですが、酸味より苦みの方が目立つようで、グレープフルーツハイを飲んでいるとなんだか苦痛です。とにかく苦い。胃腸の調子が悪いと、苦みを感じるとかいう噂を聞いたことがあるような気がするのですが、この苦みはなんとかならないんでしょうか?正直、買って失敗したかなと後悔してたりします。次は買わないかも。

ポッカ 焼酎用グレープフルーツR

posted by まいたうん at 22:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康/食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

陽なたバナナ

スーパーで「陽なたバナナ(ひなたばなな)」が4本くらいで100円で大量に売っていた形跡があるもののすでに売り切れ。

安いですよね。

で、「山バナナ」というのも売っていることがあるのですが、こちらも安い。100円強くらい。

気になったのでググってみたところ、Fresh Systemという会社が販売しているバナナにつけられたブランド名だったんですね。

山バナナ

posted by まいたうん at 09:07| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康/食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

賞味期限切れのマカロニはにがい

昨晩、マカロニサラダを作ろうとマカロニを茹でて食べたところ、味が変。なぜか”にがい”んです。

賞味期限を確認したところ、なんと、「2004.11」。うは〜、終わってる。。。

大量に茹でてしまったので捨てるかどうか迷いましたけど、もったいないと思いつつ捨てました。

で、今朝、賞味期限前のマカロニで作ってみたら、味が全然違う。おいしい。

 

ここ数日、備蓄食品を一気に片付けているんですが、未開封のまま賞味期限切れてしまっている食品が結構あったりして実にもったいないです。賞味期限が切れている食品は確実に味が落ちていてマズいし、安全性の問題もありますから、ここで一気に整理して、次回からはムダな食品を極力買わないように心がけるつもりです。

 

だいたい自分の料理の力量もわかってきたし、毎日料理するのは結構面倒くさい。特に水の冷たい冬の季節は洗い物やお米研いだりするのがとても辛い。

posted by まいたうん at 09:28| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康/食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

2007年、花粉症の季節が始まったようです

先週末、2007/2/9(金)あたりから花粉症の季節が始まったようです。

花粉症の症状は個人差があるそうですが、2007年、今年は花粉の飛散量は少ないという話にも関わらず、最もひどい花粉症の症状が出ています。

<花粉症発症の記録>

  • 2/9(金):突然、激しく目がかゆくなるという症状が発症する。原因つかめず。
    (この時は花粉症の症状だとは気づきませんでした)
  • 2/14(水):睡眠時間は十分なのに熟睡感が得られない症状が発症し、倦怠感に襲われ始める。
    (周囲からちらほらと、先週末あたりから花粉症の症状が現れ始めたという話題を耳にするようになり、花粉症の季節が到来したと確信する)
  • 2/15(木):風邪の諸症状と似た水分の多い鼻水が大量に出始める。喉も痛い。
    (これまで花粉症で医者に行ったことはなかったが、あまりに症状がひどいので医者に行くことを決意する。空気清浄機、加湿器はフル運転状態。)
  • 2/16(金):激しいくしゃみ、鼻水が出る。頭がぼーっとして仕事に集中できない。
    (PM13:00頃:医者の予約をとる。2/18(金)11:30)

 

そして、今、絶望的な事件が起きました。壊れやすいことで有名な、CPPの超音波式ペットボトル加湿器が壊れてしまいました。

使用頻度はそれほど高くなく、ここ数日、花粉対策のためにフル稼働させていたところ、ミストが全然出なくなってしまいました。

 

KN-05UAP 超音波式ペットボトル加湿器 殺菌機能付き 限定商品

KN-05UAP 超音波式ペットボトル加湿器

 

最近、↑の商品を見かけなくなったなと思ったら、↓のような新製品が出ていたんですね。デザインはおしゃれですが、CCPの製品なので耐久性には疑問が残りますが。。。

CCP 超音波式 ペットボトル加湿器 (トラベルタイプ・ポーチ付・ホワイト) KX-60UP-AWH CCP 超音波式 ペットボトル加湿器 (トラベルタイプ・ポーチ付・ホワイト) KX-60UP-AWH
販売元 : Amazon.co.jp ホーム&キッチン
価格 :
[タイトル] CCP 超音波式 ペットボトル加湿器 (トラベルタイプ・ポーチ付・ホワイト) KX-60UP-AWH
[ブランド] CCP

■商品紹介..
>>Seesaa ショッピングで買う

 

ということで、現時点での最優先取り組み事項としては以下の通り。

  • 安物じゃない、自動湿度調節機能付きのきちんとしたメーカ製の新しい加湿器を購入する。
    超音波式、加熱式、ハイブリッド式の3つがあるようですが、加熱式は、熱い、うるさい、消費電力が大きい、超音波式は加熱しないので不衛生になりがち。結局どれを買えばいいのか要検討です。
    参考:加湿器の種類と特徴
  • 空気清浄機を掃除する。
    ダイキンの光クリエールを使っていますが、性能がいい反面、細かいパーツの手入れが大変なのが難点ですが、掃除するしかありません。汚れたままだと空気清浄機能が落ちますし、汚れた空気をばらまくことにもなりかねません。
    そして、とどめはブリーツフィルタの交換です。交換できない部品は使用後5年近くになり、寿命が近づいてきているので7年分(7回分)ついてきたブリーツフィルターを使い切って、早めに新しい機種に買い換えた方が良いようです。
  • 掃除、洗濯する。
    部屋内のホコリを掃除機で吸い取って、洗濯物は花粉が付着するのを避けるためにしばらくの間は室内干しですかね。
  • そして、入浴。
    花粉を洗い落とす効果とリラックス効果を狙って、バスタブにお湯を張ってゆっくり入浴ですかね。
posted by まいたうん at 19:43| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康/食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

豆乳なべ

 今、話題の豆乳なべというのをやってみたのですが、意外にもこれが美味い!

加熱すると豆乳が固まって湯葉もどきが出来ます。見てくれはあまりよくないのですが、豆乳を入れないなべと比べると味が濃厚でとてもまろやかな感じになります。

今回入れた豆乳は、マルサンアイという会社の調整豆乳1,000mlのやつ。紀文のやつが欲しかったのですが値段がちょっち高いので、今回はマルサンアイの製品を買いました。

なべに入れる前に原液をそのまま飲んでみたのですが思ったよりクセが無くて飲みやすいのに驚きました。豆乳というと、あの独特な大豆臭さの嫌な思い出があったのですが、技術が進歩したのかずいぶん飲みやすくなったような気がします。それでも豆乳は豆乳ですけどね。

豆乳製品には無調整と調整の2種類があるようですが、無調整のものは大豆臭さがかなりすごいみたいです。飲みやすさを考えたら調整版を買った方が良さそうです。

それと、豆乳をそのまま飲むのではなくて加熱した方がおいしいと思います。豆乳を加熱すれば豆腐になったり湯葉になったりするわけですから、料理として活用すれば結構おいしくいただけます。

↓こんなサイトがあって、思わず脱帽って感じです。非常に参考になります。

トウニュウ愛好会?20種類を飲み比べ!

でも、牛乳の方がおいしいかな。。。豆乳の方がお腹にはやさしそうだけど。

posted by まいたうん at 02:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康/食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

いよいよ鍋の季節、到来!

今日は床屋に行って帰りに近くのスーパーに買い出しに行ったところ、食鮮売り場はすっかり鍋モードに様変わりです。

ほうれんそう、チンゲンサイ、水菜、白菜など葉ものが安くなって、お店の人が並べるそばからどんどん売れていくという感じです。

店員さんも、「ひゃぁ〜、ならべてもならべても、ならべる先からどんどん売れてっちゃうよぉ〜♪」って感じで、嬉しい悲鳴を上げてました。

今日は長ネギが欲しかったのですが、売り切れ。世間では鍋モードに突入しはじめたせいか、長ネギも売れまくりのようです。

仕方ないので、ほうれん草一束100円を二束を買って、ほうれん草鍋をつくってみました。

もう、ほうれん草てんこもり。他の材料としては、豚肉、豆腐、油揚げ。

いやぁ〜、長ネギとうどんが超〜欲しかった。残念。。。

ってことで、来週からぼちぼち本格的に鍋、行きますよぉ〜♪

posted by まいたうん at 19:06| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康/食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

ジップロックコンテナーでプリンを作ってみた

たまたま材料があったので、ジップロックコンテナーと電子レンジを使ってプリンを作ってみました。

ジップロックコンテナーで4個分です。

材料

  • 牛乳 × ジップロックコンテナー3杯分(236ml x 3)
  • 全卵 × 2個
  • 砂糖 適量(甘めなのでちょっと多め)
  • バニラエッセンス 適量(お好みで)

作り方

  • まず、牛乳を沸騰しない程度に鍋で暖めます。
  • 牛乳を温めている間、ボールに卵2個を割り入れ溶きほぐします。そこに砂糖をどっぱぁ〜と入れます。
  • 温めた牛乳を卵の入ったボールに入れて混ぜます。
  • そして香り付けにバニラエッセンスを適量入れます。これでプリン液のできあがり。
    安物のバニラエッセンスを使っているせいかけっこう沢山いれてもあまり香りが残らないんですよね。それに大量に入れると苦みが出るし。微妙です。
  • その後、お玉で、ジップロックにプリン液を入れていきます。
  • プリン液を入れたジップロックコンテナーを電子レンジに入れて5分ほどチンします。

     

    これが電子レンジでチンしおわった直後です。
    加熱時間が足りないのか、それとも卵が少ないのか心配になるくらいプルプルしてます。

    やっぱり心配なので、追加で3分ほど加熱しました。

     

     

     

    こちらが上の1つを拡大したところ。
    かなりすがたってしまっていますが、粗熱をとるためにしばらく放置します。

    ちょっとお味見してみた感じですが、牛乳の味がなんともまろやか。手作りプリンの醍醐味です。

    あとは冷蔵庫で冷やすだけ。できあがりが楽しみ。

    posted by まいたうん at 22:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康/食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年09月12日

    週末、お茶漬けの素でご飯を炊いてみる - [料理のABC]All About

    All Aboutの料理のジャンルと言えば、大石寿子氏の記事には普段よくお世話になっているのですが、時々、「はぁ?」と疑問符が頭の上に浮かんでしまう記事を見かけることがあります。

    今日見つけてしまった「週末、お茶漬けの素でご飯を炊いてみる - [料理のABC]All About」という記事。

    GIGAZINEの記事ならやりそうな記事ですけど、ひょっとしてネタ切れ?(^^;

     

    混ぜ込みわかめ<鮭>

    実は、これと似たようなことをやってみたことあります。それは「混ぜ込みわかめ<鮭>」を入れてご飯を炊いてみたことあるのですが、はっきり言って激マズ。。。本物のわかめと鮭には遠く及びません。

    ふりかけ系の製品は決して炊き込むのではなく、炊きあがった白いご飯に混ぜ込んでこそうまいモノだと思います。

    炊きあがった後、ふりかけをまぜるのが結構面倒なので、じゃぁご飯を炊く前に入れちゃえというのがきっかけだったのですが、あえなく玉砕しました。

    posted by まいたうん at 00:51| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康/食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年09月11日

    マヨネーズをホットケーキ生地に加えると「おいしく」仕上がるらしい

    マヨネーズをホットケーキ生地に加えると「おいしく」仕上がる - GIGAZINE ホットケーキというと甘い食べ物というイメージがあるので、酸味のあるマヨネーズを入れるとおいしくなるらしいと言われてもちょっと抵抗感じます。 お好み焼きなら焼き上がった後にマヨネーズをかけるので違和感はないですけどね。 ということで、今度試してみようかな。
    posted by まいたうん at 21:46| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康/食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年09月07日

    具だくさんフルーツとヨーグルト

    本日のヨーグルトはこれ。

    ナタデココの食感(コリコリ感)がなんとも言えないいい感じです。

    posted by まいたうん at 23:06| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康/食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    ×

