2006年08月05日

PS3ではLinuxプログラミングが一般の人でもある程度許されるらしい

ちょっと気になる記事を見つけました。

3DゲームファンのためのPS3の “真意”講座
「PS3は“ゲーム機”ではなくコンピュータとして訴求されるべきである」

「PS3ではLinuxを搭載する予定ですので、Linuxプログラミングの活動が認められます。 裾野の広いプログラミング環境を提供する……というのは面白いことだと思うんです。 プレイステーションの時にも様々なクリエイターを発掘しましたが、 PS3でもいろんな方々がクリエイターとなってデジタルコンテンツを作って頂きたいというのがあります。 ライセンス契約をしているゲームスタジオ以外の個人の方でもPS3のコンテンツクリエイションに参加して欲しいと思いますね」 (川西氏)

→ PS2Linuxのようなことが、 PS3では普通にできるようになるらしいことがわかります。

「そうした個人の開発者に対してライセンス料を要求する…… というのはLinuxワールドではちょっとあり得にくいですね(笑)。 ライセンス締結したゲームスタジオがPS3のゲーム開発を行なう場合は、 SCE側から開発に必要なツールやライブラリといったSDKライブラリが提供されますし、さまざなテクニカルなサポートも行なわれます。 これに対して、PS3をLinuxワールドで利用するという場合には、ライセンス料などの要求もされない変わりに、 そうしたツールやSDKなどのサポートは最低限になりますから、自分たちでいろんなことを解決していかなければならないという、 いろんな意味での制約というのはあると思います」(川西氏)

→ やっぱり、PS2Linuxの時と同じように、ろくなことができないんですね。 単なる劣化版Linux-BOXとしてしか使いようがなさそうです。PS3本体はPS2本体と同じように壊れやすそうだし。。。 (特に光学機器系がすぐに死んじゃいそう。。。)

「Linuxベースでも、CELLプロセッサに関しては、 OS側のスーパーバイザーのハードウェアのレイヤーの管理下にはなると思うんですが、SPEなんかも含めて開放できると思っています。 ただ、ゲームプラットフォームとしてのPS3のビジネスと、 Linuxワールドの中のPS3というのを融合させるようなつもりはないですね」(川西氏)

→ が、やっぱり制限ありまくりなんですね。

 

正直、あまり意味無さそうな感じがぷんぷんしますよ。

世の中、DELLのPCなんて超〜激安で高性能だし、ノートPCもだいぶ安くなりましたしね。Linuxでサーバするなら、 そんなので十分。メンテナンスも楽だし。消費電力だって、PS3とPCであまり変わりそうにないので、そういったメリットもない。

消費電力を気にするなら、あまり一般的とは言えないかもしれないけど、性能が低いことをある程度妥協できれば、 玄箱みたいな組込アプライアンスもありますしね。

そういった点を考えると、Wiiは、WiiConnect 24とかでいいツボ押さえてるような気がするんですよね。

劣化版のPCなんて売れるんでしょうか?Linuxじゃ、現状だとGUIの面で、WindowsやMac OS Xには遠く及ばないし、それにソフト資産の面でもかなり厳しいし。Macですら、Linux系のソフト資産が増えてきているとはいえ、 苦労してるようですしね。

正直、据え置き型にこだわる時代じゃないと思うんですよ。世の中、明らかに、携帯機器、モバイル機器にシフトしてきてますよね。

会社でも、もはやデスクトップPCなんて場所とるし、移動も大変なので、邪魔、お荷物そのものです。高性能なノートPCがあれば十分。 画面が狭けりゃ、外付けの大型ワイドな液晶ディスプレイを接続してマルチモニタにすればいいし。キーボードだって、 外付けでいくらでもいい物があるし。家庭なら尚更、デスクトップPCは邪魔。

 

従来通りの純粋な据え置き型ゲーム機としても、PS3はWiiのような売りが少ないし、唯一武器はBDだけだし、 かなりマーケット的には厳しいんじゃないかと最近、思うようになりました。

NDSうれまくりで、PSPこけまくりだし、WiiはNDSの流れの関係で注目浴びてるようですけど、 PS3はあまり魅力感じないです。

そもそも、社会人って家でじっくり腰据えてゲームやるほどの時間と体力、残ってるんですかね。それに、 外でちょこちょこっとゲームやる方が、家に籠もってゲームするより気分転換にもなって、結構、面白いですけどね。

 

posted by まいたうん at 07:09| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲームハード/ゲームソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

PlayStation3にLinuxを搭載してみたら?
Excerpt: 先日の東京ゲームショウでSCEの久夛良木さんが20GBモデルが5万円弱だと発表さ...
Weblog: シマ猫の足跡
Tracked: 2006-09-27 19:59
×

