2006年07月31日

しゃべる!DSお料理ナビ購入で「ゴーヤチャンプルー」に初挑戦!

つい先日、「しゃべる!DSお料理ナビ」 をアマゾンで購入してしまいました。

初めてソフトを起動したとき、ひょっとしてダメソフト買っちゃったかもしれないと一瞬、一抹の不安が頭をよぎりましたが、 使い込んでいくうちにじわじわとこのソフトの魅力にはまってしまいました。

おすすめの一本です!買って損はないと思います。

 

このソフトの特徴はなんと言っても、しゃべる!こと。いわゆる音声合成なので、ちょっとしょぼいところがあるのですが、 聞いているうちにあまり気にならなくなります。なんとも言えないバーチャルなシェフのおしゃべりによる解説がほほえましく感じてくるのです。 しゃべり方が結構味あるんですよね。

そして、様々な条件でレシピを検索できることです。私はもっぱら「いろいろな条件で」から「作りやすさ」→「簡単」 をデフォルト条件にして、あとはいろいろ条件をつけたしながら便利に使っています。

レシピ数は、購入したばかりの状態で200個ぴったりのようです。今後はレシピ配信でレシピ数が増えるそうですが、 わざわざ店頭に言って追加レシピデータをダウンロードしなければいけないのがちょっと面倒臭いですね。

ひょっとして、9月ないしは10月になればWiiが発売されるらしいので、Wii経由で追加レシピがダウンロードできちゃったりして。 だとしたらWii買っちゃうかな。。。(^^;

 

次に便利なのは、お料理事典。データ量は十分とは言えない気もしますが料理初心者が基本を勉強するにはいいかもしれません。でも、 ちょっと物足りないかな。

「解説映像」という調理方法を解説してくれる動画があるのですが、これはまったくといっていいほど役立たずかな? 画質はそれなりですが、数が少ない上、時間も短い。DSカードのROM容量を考えれば仕方ないのかもしれませんが、だったら、 レシピ数をもっと増やして欲しいです。

 

さて、肝心のお料理ナビですが、調理過程は、前半の「下ごしらえ」、後半の「調理」の2部構成になっています。

「下ごしらえ」では、材料を切ったり、味付けしたり、あらかじめソース(たれ)を作ったりします。下ゆで等以外では火は使わないです。

自分の料理の仕方が大きく間違っていたと思ったことは、きちんと「下ごしらえ」をしていなかったことです。

しっかり下ごしらえをしておくと、料理がスムーズに進むし、炒めや煮るなど加熱調理が手早くできて、 材料に火を通しすぎることもなくなります。結果として、料理がおいしくできます。

 

そして、「調理」です。「調理」の工程は火を使って、炒め、煮るなど加熱調理を行います。「下ごしらえ」 の工程でも下味をつけるなど味付けをしますが、「調理」の工程でしっかり味付けを行うようです。

ここでも気づいたことがあります。調味料など、材料の分量はきちんと守る、 レシピを忠実に守ることが結果としておいしい料理につながるということです。料理に慣れている人なら、 日頃の感覚で適当にアレンジすることも可能なんでしょうが、料理初心者は基本に則ってレシピを忠実に守って、 基本ができるようになってからアレンジに挑戦してみた方が料理の上達につながると思いました。

 

ということで、前の日に「ゴーヤチャンプルー」のレシピを事前にチェックしておき、必要な材料を買ってきて、早速、 ゴーヤチャンプルーを作ってみました。いやぁ〜、うまい!夏ですもんね。メインの材料は、ゴーヤ、豆腐、たまご、かつおぶし、だけなので、 とっても簡単でヘルシー。

正直、ゴーヤを買ってきても、お料理ナビがなかったらどうやって下ごしらえしてよいか途方にくれるところでしたが、楽々できました。

 

そうそう、「音声認識」機能があるので、手がふさがっているときでもDSに手を触れずに操作することができるんです。 最初は便利だと思いましたが、調理中は結構ばたばたしているし、調理中の騒音などがノイズとなって音声認識率が下がるようです。それと、 誰もいないのに、誰かにしゃべりかけているようにも見えるので、事情を何も知らない人が端から見ると、 ちょっと変な光景にみえてしまうかもしれません。(^^;

 

DSのペン入力機能と2画面って、ひょっとすると、インタラクティブ電子書籍みたいなソフトの分野、例えば、 ハウツー本ものとか学習教材とかに向いているのかもしれませんね。もちろんゲームもOKですが、これまでゲーム機離れしていた私でも、 Nintendo DS Liteにはまりまくってます。

これで、playan microを買ったら、iPodもいらなくなっちゃうかもしれません。 持ち歩く電子機器は極力数が少ない方が楽でいいですもん。(^^;

 

posted by まいたうん at 00:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | ゲームハード/ゲームソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

簡単お弁当レシピ情報の集結サイトです。
Excerpt: 時間がなかなかとれない朝でも短時間で簡単にできる、お弁当レシピの無料サイトや、レシピ本等あらゆる情報をご紹介しております。
Weblog: 弁当簡単レシピ:楽らくッキング
Tracked: 2006-08-03 10:08

mixi ( ミクシィ ) おもしろコミュニティいかがですか? [ 素材別 ★ 簡単おいしい料理 ] です。
Excerpt: mixi ( ミクシィ ) おもしろコミュニティ [ 素材別 ★ 簡単おいしい料理 ] です。
Weblog: mixi ( ミクシィ ) おもしろコミュニティ
Tracked: 2006-09-08 08:59
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。