2008年12月23日

ニコニコ動画のAPIのバグ?

参考:ニコニコ動画のAPIのメモ

↑こちらの情報を参考に、以下のニコニコ動画のAPIを試しています。

http://www.nicovideo.jp/api/getthumbinfo/[動画IDかスレッドID]

で、こちらのAPIを使用してsm4562のvideo_idの情報を取得しようとするとなぜか途中でrubyが落ちるなと思ったら、取得されるXMLデータ中に含まれる<description></description>要素の値が空になってます。

http://www.nicovideo.jp/api/getthumbinfo/sm4562

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<nicovideo_thumb_response status="ok">
<thumb>
<video_id>sm4562</video_id>
<title>金は返さないんじゃないよ!一生借りてるだけだよ!</title>
<description />
…省略
で、実際の動画の視聴ページを見てみるとちゃんと投稿者のコメントはあります。
またまたアスキーアート…。
image 

ということは、ニコニコ動画の動画管理DBにはきちんと情報は保存されているけど、APIのプログラムがきちんとデータを返せていないと思うんですよね。

IE7でもFirefox3.0.5でも同じ結果になるので、自分が作成しているプログラムのせいではなさそう。

ということで、是非とも修正をお願いします。 > ニコニコ動画の中の人

posted by まいたうん at 22:11| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

