2008年12月23日

ニコニコ動画との死闘? いや巡礼中です

最近、ニコニコ動画の検索機能が絶望的にダウンしまくりです。

土日平日、昼夜を問わず、とにかく検索機能が使えないです。

視聴ページ(http://www.nicovideo.jp/watch/*)までたどり着ければ、そこそこ快適に動画が再生されるんですけど、ニコニコ動画ってYouTubeと違って動画サーバが超分散化されていないようなんですよね。

YouTubeなら同じ動画でも動画データのURLが毎回変わるのに対して、ニコニコ動画だとほぼ固定っぽい。

かたや1兆円企業のGoogleとニワンゴを比較するのはかわいそうな気もしますけど、通信回線の帯域の問題に加えて、検索用のサーバが非力すぎるのか、それとも、うまく分散処理ができていないのか、はたまた、使用しているDBMSのソフトウェアの限界なのでしょうか?

GoogleではBigTableというすごい分散ストレージシステムを使っているらしく、YouTubeでも使っているとのこと。

ニコニコ動画のhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm*だけでも、通番で600万に届こうという勢いですから、大変ですよね。単純に600万レコードって凄くないですか?(企業のDBだと600万レコードぐらい普通なんでしょうか?)

で、個人でなんとかできないかと思い立って、ニコニコ動画の動画データベースを自力で作り始めたんですけど、しょっぱらからやられました。

以下の動画では、詳細情報で、シングルクオート(')が使われていて、SQLのINSERT文にそのまま突っ込んだらMySQLにいきなりエラーで怒られてしまいました。で、どんなコメントなんだろうと思って見てみたら、なんと、クマーでした・・・。orz

よりによって、クマー、ですか、違いますか、そうですか・・・。

さすがは2ちゃんねる文化のニコニコ動画です。恐るべし!(^^;

■クマとの死闘

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14

image 

INSERTするときは、必ず、quote処理しましょう!という良い教訓になりました(ていうかいきなり洗礼を受けました)。SQLインジェクション問題とかもあるし、セキュリティのことを考えても非常に重要ですよね。

ちなみに、sm*の数字が若い番号の動画を見に行くことを”巡礼中”というのだそうです。

posted by まいたうん at 04:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

