2008年12月26日

痛恨のミス! iPod touch 2G 16GBモデルを地面に落下させて傷つく

めちゃめちゃショックです。

つい二日ほど前に購入したiPod touch 2G 16GBモデルを、地面に落下させて傷つけてしまいました。

鏡面のような曇りのない光り輝くあの美しいステンレスボディがiPod touchの最大の魅力だというのにステンレスボディの左上上部のかどっこがえぐれて、無惨な姿に・・・。

も〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ > 自分

まさに、覆水盆に返らず、後悔後に立たずです。

いくら自分の不注意とはいえ、おニューのiPod touchを台無しにしてしまいました。

幸いにも機能的な部分はなんら問題なかったので、それがせめてもの救い。

形あるものはいずれ失われる、とはよく言われますが、まさにその通りになってしまいました。きっと心のどこかで会社で買ってもらったものだから・・・、的なところがあったんですよね。いけないですよね。反省、反省。

ま、でも、まぁ、これで踏ん切りがついたというか、なんというか。もう開き直るしかないです。そうやって自分に言い聞かせないとやってらんないです。

iPod touchなんて、使ってなんぼの世界なんでしょうから、使いまくってやりますよ。

元手とってやる覚悟で、徹底的に使い倒してやります。

そう考えないと、やってられません・・・。

でも、ショックです。

パワーサポートのシリコンジャケットをつけていたんですけど、コンクリートの地面に落下ともなると、無力ですね。逆に、シリコンジャケットを着けていなかったら、と考えると背筋が凍ります・・・。

posted by まいたうん at 19:52| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple/iTunes/iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

ニコニコ動画のAPIのバグ?

参考:ニコニコ動画のAPIのメモ

↑こちらの情報を参考に、以下のニコニコ動画のAPIを試しています。

http://www.nicovideo.jp/api/getthumbinfo/[動画IDかスレッドID]

で、こちらのAPIを使用してsm4562のvideo_idの情報を取得しようとするとなぜか途中でrubyが落ちるなと思ったら、取得されるXMLデータ中に含まれる<description></description>要素の値が空になってます。

http://www.nicovideo.jp/api/getthumbinfo/sm4562

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<nicovideo_thumb_response status="ok">
<thumb>
<video_id>sm4562</video_id>
<title>金は返さないんじゃないよ!一生借りてるだけだよ!</title>
<description />
…省略
で、実際の動画の視聴ページを見てみるとちゃんと投稿者のコメントはあります。
またまたアスキーアート…。
image 

ということは、ニコニコ動画の動画管理DBにはきちんと情報は保存されているけど、APIのプログラムがきちんとデータを返せていないと思うんですよね。

IE7でもFirefox3.0.5でも同じ結果になるので、自分が作成しているプログラムのせいではなさそう。

ということで、是非とも修正をお願いします。 > ニコニコ動画の中の人

posted by まいたうん at 22:11| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニコニコ動画との死闘? いや巡礼中です

最近、ニコニコ動画の検索機能が絶望的にダウンしまくりです。

土日平日、昼夜を問わず、とにかく検索機能が使えないです。

視聴ページ(http://www.nicovideo.jp/watch/*)までたどり着ければ、そこそこ快適に動画が再生されるんですけど、ニコニコ動画ってYouTubeと違って動画サーバが超分散化されていないようなんですよね。

YouTubeなら同じ動画でも動画データのURLが毎回変わるのに対して、ニコニコ動画だとほぼ固定っぽい。

かたや1兆円企業のGoogleとニワンゴを比較するのはかわいそうな気もしますけど、通信回線の帯域の問題に加えて、検索用のサーバが非力すぎるのか、それとも、うまく分散処理ができていないのか、はたまた、使用しているDBMSのソフトウェアの限界なのでしょうか?

GoogleではBigTableというすごい分散ストレージシステムを使っているらしく、YouTubeでも使っているとのこと。

ニコニコ動画のhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm*だけでも、通番で600万に届こうという勢いですから、大変ですよね。単純に600万レコードって凄くないですか?(企業のDBだと600万レコードぐらい普通なんでしょうか?)

で、個人でなんとかできないかと思い立って、ニコニコ動画の動画データベースを自力で作り始めたんですけど、しょっぱらからやられました。

以下の動画では、詳細情報で、シングルクオート(')が使われていて、SQLのINSERT文にそのまま突っ込んだらMySQLにいきなりエラーで怒られてしまいました。で、どんなコメントなんだろうと思って見てみたら、なんと、クマーでした・・・。orz

よりによって、クマー、ですか、違いますか、そうですか・・・。

さすがは2ちゃんねる文化のニコニコ動画です。恐るべし!(^^;

■クマとの死闘

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14

image 

INSERTするときは、必ず、quote処理しましょう!という良い教訓になりました(ていうかいきなり洗礼を受けました)。SQLインジェクション問題とかもあるし、セキュリティのことを考えても非常に重要ですよね。

ちなみに、sm*の数字が若い番号の動画を見に行くことを”巡礼中”というのだそうです。

posted by まいたうん at 04:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

ゆず、最高!

いやぁ〜、今年はもう仕事終わりっす。

細かいこというとちょっとまだあるけど、事実上、仕事終わりっす。

今年は、もう、なんなにも仕事したくないっす。店じまいっす。

今、鍋してるっす。ゆずですよ、ゆず。偽物じゃ、ありませんよ、本物の、ゆずですよ。

本物のゆずから、皮をこすげとって、付け汁に投入。醤油とゆず、これだけ。もう、こ最高っす。

今、めちゃめちゃ酔ってるっす。ろれつも回らないし、キーボード打つのもなんか怪しいっす。(^^;

今、猛烈に酔ってるっす。

posted by まいたうん at 15:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康/食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

