2008年06月27日

上空1万メートルからエントリ執筆中

いやぁ〜、上空1万メートルの機内からThinkPad X61 + Windows XP + Windows Live Writerを使ってエントリを執筆しています。

ANAのエコノミーの席だとかなり窮屈で、ノートPCが少しはみ出しちゃうのでちょっと使いにくいのですが、まぁまぁってところですね。MacBookだとかなり厳しいかも。

羽田空港や福岡空港の出発ロビーでは、mopera Uの無線LANやmzoneも使えるし、Softbankとのローミングも出来るのでいい感じでインターネット通信ができます。思ったより快適。VPNで会社のネットに接続することもできるので、FOMA接続でイライラすることもなく快適にインターネットできます。

ということで、空港についたらすかさず投稿するつもり。

と思ったけど出来なかったので、新幹線の中からFOMA経由で投稿しました。

posted by まいたうん at 16:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上空1万メートルからエントリ執筆中

いやぁ〜、上空1万メートルの機内からThinkPad X61 + Windows XP + Windows Live Writerを使ってエントリを執筆しています。

ANAのエコノミーの席だとかなり窮屈で、ノートPCが少しはみ出しちゃうのでちょっと使いにくいのですが、まぁまぁってところですね。MacBookだとかなり厳しいかも。

羽田空港や福岡空港の出発ロビーでは、mopera Uの無線LANやmzoneも使えるし、Softbankとのローミングも出来るのでいい感じでインターネット通信ができます。思ったより快適。VPNで会社のネットに接続することもできるので、FOMA接続でイライラすることもなく快適にインターネットできます。

ということで、空港についたらすかさず投稿するつもり。

と思ったけど出来なかったので、新幹線の中からFOMA経由で投稿しました。

posted by まいたうん at 16:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上空1万メートルからエントリ執筆中

いやぁ〜、上空1万メートルの機内からThinkPad X61 + Windows XP + Windows Live Writerを使ってエントリを執筆しています。

ANAのエコノミーの席だとかなり窮屈で、ノートPCが少しはみ出しちゃうのでちょっと使いにくいのですが、まぁまぁってところですね。MacBookだとかなり厳しいかも。

羽田空港や福岡空港の出発ロビーでは、mopera Uの無線LANやmzoneも使えるし、Softbankとのローミングも出来るのでいい感じでインターネット通信ができます。思ったより快適。VPNで会社のネットに接続することもできるので、FOMA接続でイライラすることもなく快適にインターネットできます。

ということで、空港についたらすかさず投稿するつもり。

と思ったけど出来なかったので、新幹線の中からFOMA経由で投稿しました。

posted by まいたうん at 16:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

SymbianがNOKIAに完全買収されて、Symbian OSがオープンソースに!

すっ、すげ〜。

SymbianがNOKIAに完全買収されてしまい、Symbian OSがついにオープンソースになってしまいました・・・。AndroidとかLiMoだとか、iPhoneだとか最近動きが活発なので、やむを得ずってとこなんでしょうけど。MicrosoftとAppleは全然、蚊帳の外って感じですね。

そうそう、Symbianのセキュリティは、Linuxと比べると脆弱(いくらPlatform Security PFSecがあるっていっても所詮シングルユーザだし、結構セキュリティが破られていたりするので、Symbian OSはセキュリティが弱いっていうイメージがある)だから、オープンソースになるとますます攻撃される機会が増えそう・・・。

posted by まいたうん at 21:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

アカウントの利用統計が知りたい

昨今の携帯電話では、LinuxやSymbianのような汎用OSが普通に使われるようになってきているし、ユーザがどのようなアプリケーションをどれくらい使う傾向があるのかをキャリアが把握することができれば、キャリアにとっていろいろメリットがあるわけです。もちろん端末メーカにもメリットありますよね。よく使われるアプリが快適に使えるようになれば、端末の魅力が向上して、他のメーカに対して差別化できますし。

よく使われるアプリは、もっと便利になるように改善したり、よく使われるアプリの出来が悪くて消費電力が多くなっているとしたら、チューニングしてできるだけ消費電力が下がるようにしたら、ユーザの利便性があがってどんどん使ってもらえるようになります。キャリアとしては、どんどんサービスを使ってもらえれば収入が増えるってもんです。(笑)

で、NOKIAのN810のようなPDAで、ユーザがどのアプリケーションをどれくらい実行しているか、といった利用状況を知りたいとします。そういった場合、どのようにしたら確実にログがとれる方法があるのでしょうか?

N810はLinuxを使っているので、Linuxの知見が役立つわけです。

そこで、探し当てたのが、acctというやつ。これをインストールすると、ユーザがどのアプリケーションをどれくらい使用したかが、もれなく記録されるんですね。どうしてこんなことが出来るのかというと、そもそも、Linuxカーネル自体にそういった機能があるからなんですね。

じゃ、Debianな環境で、どうすればいいのかというと、

apt-get acct

これだけです。acctが起動すると、それ以降、ユーザが起動したアプリケーションの記録がもれなく記録されるという、非常〜にありがたい仕組みだったりします。

acctってなんなのかというと、GNUのコマンドなんですね。acctは以下のURLからゲット可能です。

ftp://ftp.gnu.org/gnu/acct/

ってことで、いやぁ〜便利なことこの上ないですな。

posted by まいたうん at 19:57| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | LinkStation/玄箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近、無線LANがやたら遅いと思ったら・・・

Network StumblerというソフトをThinkPad X31にインストールしてみて、自宅の無線LAN環境を調べてみると、11gのアクセスポイントがご近所にわんさかあることが判明。

Atermのデフォルトの設定では、11gだとチャンネル7を使うようになっているせいか、ご近所のAtermシリーズもチャンネル7を使っているのでどうやら干渉しまくっていたようです。

そこで、チャンネルをご近所と重ならないように設定を変更したら一気にスループットが改善しました。やっぱり調べてみるもんですね。

それとすごく気になるんですが、ご近所のアクセスポイントの電界強度がやたら強いのが1つあること。自宅内で使ってるやつより電界強度が強いんですよ。しかも壁を通してるのに自宅のAtermが負けてる。一体どういうこっちゃ?

11nのやつで、やたらアンテナの本数が多いMIMOとかに対応してるやつとかですかね。なんか悔しい。(っていうか、電磁波の影響が怖い・・・(^^;)

posted by まいたうん at 01:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

Firefox 3.0 導入!

いやぁ〜、Firefox 3.0ってサクサクで超~いい感じですね〜。

プラグインの多くが使えなくなってしまいましたがいずれ対応してくれますよね。

そうそう、ショックなのが、Google Browser Syncのプラグイン開発が終了してしまったこと。あれがなくなってしまったら生きていけませんよ・・・。(泣)

posted by まいたうん at 17:59| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | google | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

SH905iのソフトウェアアップデートが正常に出来ない・・・

SH905iのソフトウェアアップデート情報

にあるとおり、2008年05月20日にソフトウェアアップデートが発表されて、自動的に通知されてきたわけですが、どういうわけか正常にソフトウェアアップデートが出来ません。

某大手掲示板にも同様の報告があります。

FOMA SH905i 不具合報告・追及 Part1
350 :白ロムさん:2008/06/05(木) 05:46:33 ID:ypaez5SmO

アップデート出来ない…orz
しようとすると勝手に再起動して終わる。
今まで順調だったのになぁ

何度やっても、毎朝、待ち受け画面にソフトウェアアップデートの通知が残っていて、すごくストレスがたまります。ていうか、ドコモさん大丈夫なんですか?

posted by まいたうん at 00:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

iPhoneがソフトバンクから販売決定

が〜ん。iPhoneがソフトバンクから販売決定してしまいました。

ドコモユーザとしては、是非ともドコモからもiPhoneを発売して欲しいんですよね。

どうせ、iPod touchを買おうと思っていた矢先なので、どうせならiPhone買いたいんですよね。。。

posted by まいたうん at 19:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple/iTunes/iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

梅雨入り

昨日からうっとうしい梅雨に入りました。

布団も干したいし、洗濯も自由にやりたいのですが、この季節だとそれは無理。ストレスがたまります。お風呂場とかカビが生えやすいし、食品も腐りやすいので嫌な季節です。

posted by まいたうん at 08:14| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

