2007年12月30日

今年も残すところあとわずか

今年は早めに休みをとったので、とてもゆったりとした時間を過ごしています。

帰省中は通信環境が極端に悪くなるので(FOMAでmopera接続)非常に不便ですが、いろいろ工夫してなんとかやり過ごしているという感じです。WiMAXでもなんでもいいですからワイヤレスブロードバンドが手軽に使える時代が早く来て欲しいものです。

来年は一体どんな年になるんですかね。来年1月のMacWorld Expoが気になります。

ということで、良いお年を!

posted by まいたうん at 21:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

SeeSaaのサーバの調子が悪い

SeeSaaのブログの管理画面でブログを再構築しようとするとエラーが出てしまいます。Webブラウザのキャッシュをクリアしてみたのですが、症状が改善されません。

2007/12/26(水)、昨日、サーバー機器増設に伴うサービス一時停止があったようですが、これが原因でしょうか?最近、SeeSaaのサーバの調子が悪いような気がします。

posted by まいたうん at 09:18| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぷららの「迷惑メール振り分けサービス」

ぷららでもようやく「迷惑メール振り分けサービス」が会員向けに標準・無料で提供されることになりました。2008年1月31日からだそうです。

ぷららのメールサーバは動作が多少、怪しいところがあるので、このスパムフィルタもあまり期待はしていないのですが、ないよりはマシかなという気もします。スパムフィルタのためだけにgmailにすべて転送したりすると、Googleに個人情報を知られてしまうことになるのでそれは避けたいですし。

ちなみに、振り分けられたスパムメールは「ぷららの迷惑メール専用フォルダに格納」されるそうですが、このフォルダにはどうやってアクセスするんですかね。Webで確認するのは正直めんどいです。imapとかで確認できると良いのですがぷららってimapサポートしてないような。

posted by まいたうん at 08:25| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mac OS X Leopard × VMware Fusion × Windows XP = 最強!?

ようやく、VMwre Fusionの製品版が到着しました。評価版から製品版への移行は非常に簡単。製品版のライセンスキーを評価版に登録するだけです。

社内のネットワークでは、i-フィルターが導入されていて、プロキシーでユーザ認証が必要だとか、SSL通信が覗かれるとか、個人利用ではとても考えられないようなとてつもなく厳しい環境のため、VMware Fusion上でWindows Updateが出来ず、Windows XPのインストールが上手くいかず大苦戦していました。(もちろん、proxycfg.exeは試していますが、全然ダメでした。)

やむを得ず、自宅のネットワークにMacBookを接続してVMware Fusion上のWindows XPでWindows Updateを実行したところ、あっさり成功。どうやら、Windows Updateは、プロキシー認証が必要だったり、SSL通信が覗かれるような状況では正常に動作しないようです。

でですね、

VMware Fusion上のWindows XPは禿しく使えます!

はっきりいって、ThinkPad T42(メモリ1GB)の環境より、MacBook(MB062J/B)のVMware Fusion上のWindows XPの方が断然、使い物になります!

Pentium-M 1.8GHzとCore 2 Duo 2.2GHzでそんなにも性能が違うものかと目を疑いたくなりますが、紛れもない事実です。

あえて言おう。MacBookは買いであると!

posted by まいたうん at 00:26| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple/iTunes/iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

Media Manager for PSPが配布されてます

↓「近日無料配信予定」と書いてあるので、てっきりまだPSP Media Managerは配布されてないのかと思いきや、しっかり配布されてました。w なんか拍子抜け。

インストールは簡単。mediamanager2.5_setup.exeをダウンロードして実行するだけ。

途中、Visual Studio 2005 C++のランタイム環境をインストールして良いかたずねられるので、迷わずOKをクリック。てことは、PSP Media ManagerはVisual Studio 2005 C++を使って作られているということですかね。

image

image

 image

 image

image

image 

インストールを完了するために、Windows XPの再起動を求められます。なんか不便ですね。

image

インストール後、PSP Media Managerを起動すると、初回起動時はPSPをUSBケーブルで接続するように要求してきます。接続しないと起動できません。これは、ライセンスのアクティベーションのためのようです。

image

image

image

image

ここで、個人情報を入力してみて、キャンセルしようとしたら、無視されて送信されてしまいました。なんと恐ろしい。さすがは、rootkitのソニー。。。

で、肝心の使い勝手ですが、正直、かなり微妙です。iTunesができすぎているというか。ないよりはマシ?ってところでしょうか。フリー版でも、音楽データの変換だけ出来るみたいです。

image

有料(12.95ドル)のMedia Manager PRO for PSPにアップグレードしないと動画ファイルの変換などはできないみたいですね。

posted by まいたうん at 08:50| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームハード/ゲームソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

ガソリン高い!

レギュラーがリッター153円ですよ。つい、数ヶ月前の記憶だと1.5倍近く高くなっているような気がします。これは家計に痛い!

posted by まいたうん at 17:43| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

Windows Live WriterからSeeSaaに投稿した結果が即時に反映されない

以前は、Windows Live WriterからSeeSaaに投稿した結果が即時に反映されたのですが、最近は全然反映されません。

XML-RPC経由でエントリーを削除した場合、SeeSaaでは負荷軽減のために実際にブログの再構築が遅延して行われるという話を聞いたことがあります。ですが、最近では、新規投稿時でもブログの再構築が遅延して行われるようになったのでしょうか?

すぐに反映されないと、本当に投稿できているかどうか確認できず、不安になります。それに、Perlなどで自動的に投稿できるようにしていたりすると、即反映されないので全然使い物にならないんですよね。なんとかならないものでしょうか。

posted by まいたうん at 12:49| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HD-HGLANの冷却ファンから異音が。。。

昨晩、HD-HGLANの冷却ファンから突然、大きな異音を発生するようになってしまいました。これで2回目です。

HD-HGLAN、分解の図のエントリが2006/8/28にKUREのシリコングリースを塗布して事なきを得たのですが、今回も無事に直りました。寒さのせいか、シリコングリースの粘度が高くなっていて(ラード状)、ちょっと不安になりましたが、大丈夫だったようです。

次に冷却ファンがおかしくなったらさすがに寿命だろうなと、ビクビクしつつも、次に買うなら玄箱Proですかね。

ThinkPad T42のCPUファンといい、HD-HGLANの冷却ファンといい、メカニカル系はどうしても壊れやすいので本当は無くても使える方が安心なんですけどね。

posted by まいたうん at 12:41| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | LinkStation/玄箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

PSPのブラウザでブックマークが保存できない

PSPのブラウザを使用していて、ブックマークに保存しようとしたら、なぜか保存できない症状が発生します。メモリースティックアダプタ+microSDを使っているので、ひょっとしてそのせいかとも思ったのですが、とりあえず差し直してみたりしても症状がいっこうに解消されません。

PCではmicroSDをSDアダプタに装着した状態と、メモリースティックアダプタに装着した状態でも問題なく読めます。microSD上のファイルシステムが壊れている訳ではなさそうなんですよね。

そこで、仕方なく、microSDを再フォーマットしたところPSPのブラウザで無事にブックマークが保存できるようになりました。

大小含めてPSPのファームウェアバージョンアップが割と頻繁に行われていますが、ひょっとしてそのせいですかね?ブックーマークファイルの形式が変わったとか、保存フォルダが変わったとか。

posted by まいたうん at 11:01| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームハード/ゲームソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Firefoxのフォント設定がリセットされる

Firefox ver 2.0.0.11(その近辺)になってからというもの、フォント設定がなぜかリセットされてしまうという問題が発生するようになりました。不可解なのは、問題が起きるPCとそうでないPCがあります。

ということで、一度、Firefoxをアンインストールして、再インストールしてみたのですが不具合が起きないといいのですが。

posted by まいたうん at 10:50| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Firefox | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

Mac OS X Leopard バージョンアップ

Mac OS X Leopardの3回目のバージョンアップが来ましたね。

これまで、MacBookがなぜかキーボードの入力を受け付けなくなるという症状が出ていましたが、今回のバージョンアップで解消されるようです。ファームのアップデートなのか、それともOSのバージョンアップなのか不明ですが、着実に不具合が修正されているようです。

それと、セキュリティアップデートですね。

Mac OS X Leopard 3rd verup 1

posted by まいたうん at 22:48| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple/iTunes/iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

Windows版Safariの自動アップデート

iTunesやQuickTimeをインストールしていると、以下のような自動アップデートが立ち上がることがありますが、Windows版Safariも更新対象になっているんですね。しかも、β版なのに。

image

ということで、詳細は以下の通り。

続きを読む
posted by まいたうん at 23:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple/iTunes/iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2chスレ「ブラック会社に勤めてるんだが…」を読んで

2chスレ「ブラック会社に勤めてるんだが…」の世界に、一気に引き込まれてしまいました。

最初、読んだ時、これフィクションなんじゃないか?と疑いました。仮に事実だったとして、脚色されている部分もたぶんにあるだろうし、そもそも作り話という線も拭えない。でも、自分の経験に照らし合わせてみると、恐らく経験者じゃないと書けない内容なんじゃないかと。

話の結末は、自分が期待していたものとはだいぶ違っていましたが、読み物としては面白かったのではないかと思います。

posted by まいたうん at 01:25| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

Windows版SafariでThinkPadのトラックポイントでのスクロールができない

タイトルそのままですが、ThinkPad最大の魅力、トラックポイントでのスクロールがWindows版Safariだと出来ないようです。これは非常に残念。

posted by まいたうん at 00:52| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple/iTunes/iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HDD物理故障。。。

会社で使っているDynabook SS1610のHDDが読めなくなり、ついにシステムが起動しなくなってしまいました。こうなる前に予兆があって、突然、外付けのUSB機器を認識しなくなるという不可解な現象が起きていたのですが、どうやらHDDの寿命のようです。

続きを読む
posted by まいたうん at 00:25| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/ThinkPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

SeeSaaが重い。。。

最近、Windows Live WriterからSeeSaaに投稿しても、手動で再構築しないとなかなか表示されません。それに、投稿中にタイムアウトしてしまってエラーが出る頻度が高くなっているというか。

SeeSaaのユーザが増えるなどして、負荷が高くなってしまっているのでしょうか?

posted by まいたうん at 23:46| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HDD物理故障。。。

会社で使っているDynabook SS1610のHDDが読めなくなり、ついにシステムが起動しなくなってしまいました。こうなる前に予兆があって、突然、外付けのUSB機器を認識しなくなるという不可解な現象が起きていたのですが、どうやらHDDの寿命のようです。

続きを読む
posted by まいたうん at 23:26| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/ThinkPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

MacBookのボディカラーとか発熱とか

世間様では、MacBook白は、汚れが目立つとか言われていて、しかも、アルファブロガー様達の影響なのか、ちょっとできる人(を装う?、演出する!?)なら黒を買うべきなんて言われているような気がするのですが、正直、どうなんでしょうか。

続きを読む
posted by まいたうん at 15:21| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple/iTunes/iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

Windows版Safariの文字化け対策

Mac OS Xユーザになって、時々、Safariを使うようになってからというもの、Windows版Safariのことが気になっていました。

Windows版Safariがリリースされてからだいぶ経ちますが、どうにも文字化けして使い物になりませんでしたが、ようやく文字化けしないようにする方法を見つけました。

続きを読む
posted by まいたうん at 11:55| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/ThinkPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

Mac OS X Leopard バージョンアップ

Mac OS X Leopardのバージョンアップがきましたね。GaragebandとQuickTime関係だとか。

なんといいますか、もっと根本的なところのバージョンアップは年明け以降ですかね。

Mac OS X Leopard 2nd verup 1

posted by まいたうん at 22:39| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple/iTunes/iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

