2007年10月28日

年金個人情報提供サービス

何かと話題になっている、社会保険庁の年金問題。会社にお勤めの方なら自分で年金の加入状況を確認するよう周知されていると思います。でも、いざ、手続きをしようとすると結構面倒なのも事実。

とはいえ、将来の年金制度がどうなるか実に怪しいところですが、自分の将来の老後に関わることなので手続きをしてみました。

具体的には、社会保険庁のHPのTopページから、以下のURLを参照すると、インターネットで年金の加入状況を確認できるサービスの手続き方法を確認できます。http://www4.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/index.htm

(1)ユーザID・パスワードの申し込みをする。

実際に年金個人情報提供サービスを利用するには、ユーザIDとパスワードを取得する必要があります。申し込みはインターネットでできますが、ユーザIDとパスワードは書面で郵送されてきます。重要な情報なだけに、チェックが厳重になっているんですね。(面倒といえば面倒ですが)

書類が送られてくるのに2週間ほどかかります。

申し込みは、https://www3.idpass-net.sia.go.jp/neko/action/z0401のページから行います。

このとき、、「お客様設定パスワード」を自分で設定しますが、後日、ログインする際に必要になる情報なので、忘れないように必ずメモしておきましょう。

(2)郵送されてきたユーザID・パスワードでログインする。

社会保険庁から郵送されてきたユーザID・パスワード、(1)で申し込みした際に自分で設定した、「お客様設定パスワード」を入力すると、年金加入状況が参照できます。

ということで、実際に未払い期間がないかしっかり確認しましょう。

実際に確認してみたところ、私の場合は問題ない模様。よかった。現在の年金制度では、20歳から国民年金に強制的に加入させられ、就職すると就職した会社により、厚生年金に切り替わるようです。

きちんと20歳から就職するまでの数年間、きちんと国民年金の手続きをしてくれていたことに感謝です。本当にありがとうございます。>自分の親

posted by まいたうん at 15:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

OpenLina

LinuxのプログラムをWindowsやMacOS X上で動かせる「Lina」

GIGAZINEで紹介されていたOpenLinaを調べ始めたのですが、Linaは仮想化技術として「QEMU」を使っているらしいのです。

OpenLinaのソースは、gitコマンドを使って以下の手順でゲットします。

git clone http://www.openlina.org/lina/

それに加えて必要なソフトがあるので以下のURLから、bootstrap.tar.gzとthird-party.tar.gzをダウンロードしてきます。

http://www.openlina.org/download.html

で、third-party.tar.gzの中身を覗いてみるとQEMUが出現。。。ものすごく画期的かもしれないと期待していただけにちょっとがっかりかもしれない。だったら普通にQEMUだけ使うのではいけないのでしょうか?

drwxr-xr-x nile/None         0 2007-09-13 04:36 third-party/virtualization/qemu/
-rw-r--r-- nile/None    161478 2007-06-24 10:22 third-party/virtualization/qemu/kqemu-1.3.0pre11.tar.gz
-rw-r--r-- nile/None   1497965 2007-02-05 08:55 third-party/virtualization/qemu/qemu-0.8.0.tar.gz
-rw-r--r-- nile/None   1623264 2006-07-06 05:12 third-party/virtualization/qemu/qemu-0.8.1.tar.gz
-rw-r--r-- nile/None   1840934 2007-08-07 11:54 third-party/virtualization/qemu/qemu-0.8.2.tar.gz
-rw-r--r-- nile/None   1901741 2007-08-07 13:57 third-party/virtualization/qemu/qemu-0.9.0.tar.gz
-rwxr-xr-x nile/None   2137328 2007-09-13 04:35 third-party/virtualization/qemu/qemu-windows-binaries.tar.gz

posted by まいたうん at 22:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/ThinkPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

ニコニコ動画~!!

この動画は視聴できません

大変申し訳ありません。このところの動画投稿数増加によりサーバ負荷が高まっているため
sm850000以前で視聴回数が少ない動画は一時的に視聴を停止させていただいております。
10月末予定の、回線サーバ増強までお待ちいただくようお願いいたします。
ニコニコ動画では全ての動画を視聴していただけるよう継続的に改善・改良を続けております。
何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

あ~、なんだかな。。。

posted by まいたうん at 22:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD/インターネット配信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バーチャルコンソールでイースをプレイ!

バーチャルコンソール イースT・U

ようやくイースきましたね〜。ダウンロードも完了。使用ブロック数は266。

Wii バーチャルコンソールについて Wiiの内臓メモリの容量はブロック単位ですが...

Wiiの内臓メモリの容量はブロック単位ですが、計算したら1ブロックは約0.13MBくらいだと思います。

0.13 x 266 = 34.58MB? えっ、そんなものなの? ひょっとしてCD-DAはMP3やMP4などの形式で圧縮されているんでしょうか?

それはともかく、早速プレイ。

すっ、すごい再現性。音質も問題なしですね。CD-ROMならではのCD-DAによる高音質も再現されてます。

ニコニコ動画にアップされているPCエンジンCD-ROM2のプレイ動画と見比べても差異はわかりません!

posted by まいたうん at 20:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームハード/ゲームソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バーチャルコンソール イースT・U

10/16(火)は、バーチャルコンソール イースT・Uの配信日。首をなが〜くして待っておりました。現在、2007/10/16 0:20。この時間になっても、wiiショッピングにイースのかけらも見つからないんですよね。wiiポイントもチャージして準備万端だっつ〜のに。あ〜イライラ。朝起きたらもう一度チェックしてみるかなぁ〜。

posted by まいたうん at 00:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームハード/ゲームソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

ThinkPad T42のCPUファンを交換完了!

ThinkPad T42 2373-9ZJがFan Errorで故障」から1ヶ月近く経ってしまいましたが、無事にCPUファンの交換が完了しました。

交換パーツの型番は、「FAN LONG : 41W5204」というもので、型番が新しくなっています。日本アイ・ビー・エム(株)部品センターの担当の方がちゃんと教えてくれるので大丈夫です。

交換するときに、新しいCPUファンにKUREのシリコングリースメイトを塗布。これは、HD-HGLANの空冷ファンの調子が悪くなったときに塗布したところ見事復活させた実績のあるものなので、効果は高いと思います。これで少しでもCPUファンの寿命が延ばせればいいんですけどね。

交換前は、CPU温度が60℃以上になっていましたが、交換後は45℃。CPUの動作周波数は600MHzです。CPUの温度が高くなっていたのは、CPUファンの不良が原因だったようです。

今のところ正常なThinkPad X31では、CPUの動作周波数は600MHzで、CPU温度は50℃前後。まぁ、こんなものなのでしょうね。

posted by まいたうん at 12:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/ThinkPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

紙フィルターのいらないコーヒーフィルタ

インスタントコーヒーはあまりおいしくない。挽いたコーヒー豆で入れたコーヒーはおいしいけど、ドリッパーで入れるのが面倒だし、なによりも紙フィルターを使うのがなんだかもったいないし、エコにも良くない。

休日の朝などに、おいしいコーヒーが手軽に飲みたい。そんな希望を叶える画期的な商品を見つけました。金でできた金属フィルターでドリップするので、紙フィルターはいらないし、お手入れも簡単。二重構造になっていて、内側のカップには荒いザルのようになっていて徐々にお湯が落ちる仕組みで、ちゃんとドリップしてくれる。

紙フィルターだとコーヒーのうま味(コク?)である油分までとれてしまうらしいのですが、金属フィルターなら油分もとれないし、入れたコーヒーが紙臭くならないのだそうです。

1,900円くらいでちょっとお値段が張りますが、これ絶対買いだと思います。アマゾンで買えれば良かったんですけど売ってないので、楽天で買いますかね。

エルフォ ゴールドフィルター KF300 ブラック

posted by まいたうん at 21:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

Playstation Store(PC)の有料コンテンツがmicroSD → メモリスティックDuo 変換アダプター:TwinMOS Memory Stick Duo Adapterで使えるか試してみた

ゲームアーカイブスをPSPにダウンロードしてみた」で、懸念事項になっていたPlaystation Store(PC)の有料コンテンツがmicroSD → メモリスティックDuo 変換アダプター:TwinMOS Memory Stick Duo Adapterで使えるか試してみました。

microSD → メモリスティックDuo 変換アダプター:TwinMOS Memory Stick Duo Adapter

試してみた有料コンテンツは、「学校であった怖い話S」で、Playstation Oneのソフト。PSPではエミュレータで実行されます。

たかだか227MBファイルなのにダウンロードするのにものすごく時間がかかりますので気長に待ちましょう。(30分くらいダウンロードに時間がかかるのは改善して欲しいです。。。)

image

で、結果はどうなったかというと、ばっちり、動きました。有料コンテンツでもMagicGateによる著作権保護はかかっていないようです。なかなかいい感じです。

また、一度購入した有料コンテンツは、 「ダウンロードリスト」から自由にダウンロードできますので、ダウンロードに失敗してもリトライできるようです。

PSPのゲームダウンロードサービスはなかなかイケてますね。

posted by まいたうん at 23:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームハード/ゲームソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

