2007年07月29日

ついにWii購入!

今日、新しい浄水器が欲しくてamazonを散策していたら、さりげなくWii本体が売られているのを発見。

すかさず、速攻ゲットしました!

image

2007.07.29 22:50くらいに発見して、23:05にみたらもう売り切れたので、やっぱり凄い人気ですね。

リアル店舗では、DSもWiiもそろそろ買いやすくなってきているという話もききますが、ネットではなかなかゲットするのが難しい状況なので、見つけたら迷わず速攻ゲットですよ。

DLNAクライアントとしてPS3が欲しいかなぁ〜なんて考えてましたがいつでも買えるし、金額も金額なので年末まで待ちかな?

posted by まいたうん at 23:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

TVersityのトランスコード処理の安定化について

PS3は今のところDLNAクライアント機能しかないため、DLNAサーバが別途必要になるわけですが、フリーのDLNAサーバというとTVersityが現時点ではベストなのではないかと思います。

TVersityの最大の売りは、DLNAクライアント機器(PS3, Xbox360など)の再生能力に応じて自動的にトランスコードする機能です。

なのですが、TVersityが使用しているffdshowが原因らしく、トランスコード処理がすごく不安定なのです。(PCの環境によっては問題が起きないらしい)CC

いろいろ試してみたところようやく安定して動かす方法がわかったのでメモしておきます。

(1)PC上からffdshow関連をすべてアンインストールします。

自分の場合、K-Lite Codec Packというffdshowを含んだパックを使っていたので、K-Lite Codec Packをアンインストールしました。念のためフリーのコーデック関連は全部アンインストールした方がよいと思います。

(2)DivX公式HPから落としてインストールしている場合は、DivXもアンインストールします。

(3)念のため、CCleanerで、レジストリを掃除します。

(4)Windowsを再起動します。

(5)ffdshow tryouts公式HPから、最新のffdshow(現時点では、ffdshow_beta3_rev1324_20070701_clsid.exe)をダウンロードしてインストールします。

(6)その後、K-Lite Codec Pack(klcodec325f.exe)をインストールします。インストーラを実行すると「すでにffdshowがインストールされているのでアンインストールするか?」と聞いてくるので「No」とします。それ以外は、インストーラの指示に従ってインストールします。

ポイントとしては、下の赤枠で囲った部分です。

  • Direct Show video filtersの項目で、Xvid、DivXはffdshowを使用するようにチェックする。
  • Direct Show source filtersの項目で、AVI、MP4はHaaliを使用するようにチェックする。

 

WS000000

WS000001

WS000002

WS000003r 

WS000004r

WS0000005

恐らくこれで、TVersityのトランスコード処理が安定して動作するようになると思います。

自分の環境では、FLV4, DivX6形式までのaviファイルなどが正常にトランスコード処理されます。

 

PS3がファームウェアアップデートでDLNAに対応してからというもの、無性にPS3が欲しくなり始めました。ゲーム機としてはイマイチですが、安価で高度なAV機器としてみた場合は結構、魅力的に思えるようになってきたのではないでしょうか。

posted by まいたうん at 02:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/ThinkPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

lighttpd-1.4.15が起動しない

玄箱(KURO-BOX) Debian Woody環境で、lighttpd-1.4.15にバージョンアップしたところ、起動時にハングアップするのか正常に起動できません。

原因は、lighttpdに付属しているモジュールのmod_compressのようです。

具体的には、mod_compressが参照しているlibz.so(Zlib)が関係しているようです。

MySQL-5.0.24は自前でZlibを内蔵していますが、Zlib本家が配布しているZlibと同じバージョンのものでもコンパイル条件が違うのか、それともMySQLでソースにパッチをあてているのかわかりませんが、相性があるようです。

○MySQL内蔵のlibz.soを参照している場合

  • lighttpd(mod_compress組み込み) → 起動しない
  • mysql → 起動する

○Zlib本家が配布しているlibz.soを参照している場合(MySQL内蔵のlibz.soを参照してない場合)

  • lighttpd(mod_compress組み込み) → 起動する
  • mysql → 起動しない

まとめると、以下のとおり。

  • lighttpdはMySQL内蔵のlib.so(Zlib)は利用できない。
  • MySQLはMySQL内蔵のlib.zo(Zlib)のみ利用できる。

ということで対策です。

# /etc/ld.so.conf

#/usr/local/mysql-5.0.24/lib/mysql
/usr/local/lib
/usr/lib
/lib

/usr/local/lib配下にZlib本家のlibz.so(Zlib)がインストールされていて、/usr/local/mysql-5.0.24/lib/mysql配下にMySQL内蔵のlibz.so(Zlib)がインストールされている環境なら、上記のようにMySQL内蔵のlibz.so(Zlib)を参照しないようにライブラリパスから外します。これで、lighttpdが正常に起動できるようになります。

また、MySQLはライブラリパスを指定しなくても内蔵libz.so(Zlib)を参照するため、MySQLも正常に起動できます。

posted by まいたうん at 23:23| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | LinkStation/玄箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

湿度82%

室内の湿度が82%で、温度が28℃弱。

エアコンのドライ運転にすると湿度が60%程度まで下がるけど、室温も下がるので微妙なところ。

早く、梅雨が明けないですかね。

posted by まいたうん at 18:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

すっかりおもちゃにされてるiPhone

iPhoneのハックがついに完了してしまったようです。

DVD Jon、iPhoneの契約不要アクティベーションクラックを発表

iPhoneが発売されてここ数日の間、Engadgetなどで熱いハック合戦が繰り広げられていたようですが、すっかりいいおもちゃにされてしまってます。

みんなiPhoneが好きなんだね。

posted by まいたうん at 18:35| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple/iTunes/iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

DVD-Rドライブが寿命。。。

長年愛用しているバッファローのDVM-R88IU2(Pioneer製ドライブ使用)が、立て続けにDVD-Rを3枚書き込み失敗。はじめはPCのせいかもと思い、別のPCにつないでも結果は同じく書き込み失敗。書き込み済みのDVD-Rの再生にも失敗するので、DVD-Rドライブの寿命が確定の模様。

DVM-R88IU2

 

仕方ないので転がっていた東芝のポータブルDVDドライブ(IPCS091A)をつなぎで使ってみることに。DVD-Rの書き込みが4倍速なので遅いのが難点だけど、ThinkPad T42の内蔵DVDドライブが2倍速書き込みなのでそれよりはマシってことで。

画像:IPCS091A

posted by まいたうん at 21:47| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/ThinkPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

XPでファイル共有が出来なくなる

最近、XPでファイル共有を使おうとするとエクスプローラがハングアップしてしまい、ほとんど使えない状況が続いていました。変だなと思い調べてみると、XPのIPv6の機能が悪さをしていたようです。

XPが突然つながらなくなった

IPv6関連のモジュールを削除したら無事に正常に戻りました。

posted by まいたうん at 20:53| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/ThinkPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

