2007年06月10日

久しぶりの床屋

久しぶりに床屋に行って、超〜スッキリ〜♪

頭がかる〜い、軽い。

床屋のポイントカードの日付からなんと5ヶ月ぶり。

そりゃぁ鬱陶しいはずですよ。

もっと早く床屋に行けば良かった。。。

posted by まいたうん at 17:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

増設メモリモジュールの不良品交換

ハギワラシスコムの増設メモリ「HN-275N01GH」をThinkPad T42で使用しているのですが、最近、Windows XPで頻繁にブルースクリーンが発生するようになってしまいました。

ThinkPadの添付ソフトのPC-Doctorでメモリテストを実施したところ、増設メモリに異常があるという診断結果になりました。増設メモリを外すとThinkPad T42が安定して動作するので、どうやら増設メモリの不良が原因のようです。

購入後しばらく経ってから増設メモリが壊れることってあるんですね。もともと不良品だったのでしょうが。

 

ハギワラシスコムの保証規定では、製品保証書(保証書に購入店印があるもの、購入店レシート、購入証明書)が必要です。

必要書類を探したところ、保証書とレシートは手元に残っていたのですが保証書に購入店印がありません。

購入したのが2005年で約2年前ですし不完全とはいえ書類が残っていただけでも運が良かったと考えて、ダメ元でメーカに不良品交換を依頼してみたところ、あっさり不良品交換対応をしてくれました。

さっすが5年保証のハギワラシスコムさん。感謝感激です。

増設メモリモジュールを交換してからThinkPad T42がすこぶる安定して動作するようになりましたよ。

これまでThinkPadをサスペンドすると正常に復帰できないことが多かったのですが、ひょっとするとWindows XPの1GBメモリを超えると正常にサスペンドから復帰できない不具合に加えて、増設メモリモジュールの不良が原因だったのかもしれません。

 

ってことで、人間、なんでもあきらめたらダメですね。

posted by まいたうん at 22:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/ThinkPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

