2009年01月14日

HONDA Dio、原付のエンジンがかからない

ちょっとコンビニで買い物を済ませて、自宅に帰ろうと思ってなんどもエンジンをかけようとしたのですが、死にものぐるいでキックしてもエンジンがかからない。

仕方がないので、原付を押して帰ってきたのですが、エンジンのかからない原付って、すご〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く重い。

なんなのあの異常なまでの重さ、原付の重さたるや尋常じゃない。帰りの坂道で死にそうになりましたよ。

で、この原付なんですが、確か、2003年か2004年くらいに購入したHONDAのDioというやつで、購入して5年くらいになるし、しかも野ざらし駐車なのでそりゃ傷みますよね。今の季節、外は寒いし、エンジンがかかりにくいのもなおさら。

最近は、バッテリーがへたっているのか、スターターボタンを押してもエンジンが全然かからなくて、いつもキックしてエンジンをかけていたのですが、今日はいつもと何かが違う。いつもに比べてキックが異常に重く、物理的というかメカニカルなところが明らかにおかしい気がする。

う〜ん、修理や買い替えとなると大きな出費が・・・。

とはいっても生活の足なので、原付が使えなくなったら非常に困ってしまいます。

ということで、夜が明けたらバイク屋にそっこう行ってきます。

posted by まいたうん at 02:05| ☀| Comment(68) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

朝方に停電?

朝起きたら、加湿器の運転が止まっていて、状態表示画面に次のようなエラー表示がパカパカ点滅してる。

で、加湿器の取り扱い説明書をググろうと思ったら、常時サスペンド状態で使用しているThinkPad T42がサスペンド状態からの復帰ではなく、完全な電源再投入時の状態で立ち上がる。明らかにおかしい。

常時運転の玄箱Proで運用しているプロキシーサーバに接続できない。玄箱ProにSSHでログインしようとしたらログインできない。

玄箱Proを確認すると電源が切れてる・・・。

玄箱Proの電源を入れ直して、玄箱Pro内のログファイルの更新日時を見てみると、2009-01-06 06:04、で止まってる・・・。

念のため加湿器の取扱説明書も見てみると、加湿器が運転中になんらかの原因で強制的に電源が切れてしまうと以下のような表示になるらしいです。

image

こっ、こりゃ、停電!?

状況証拠から総合的に考えると、2009-01-06 06:04頃に停電したらしいということになります。

12/30か12/31の朝方4時頃にも玄箱Proが落ちていたらしく、ひょっとするとこれも停電が原因だったのかもしれません。

普段はほとんど停電を経験することはないのですが、無停電電源装置がない我が家では停電は致命的です。停電って家庭内の様々な電気機器に影響が出るのでほんと困りますよね。

posted by まいたうん at 08:06| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

痛恨のミス! iPod touch 2G 16GBモデルを地面に落下させて傷つく

めちゃめちゃショックです。

つい二日ほど前に購入したiPod touch 2G 16GBモデルを、地面に落下させて傷つけてしまいました。

鏡面のような曇りのない光り輝くあの美しいステンレスボディがiPod touchの最大の魅力だというのにステンレスボディの左上上部のかどっこがえぐれて、無惨な姿に・・・。

も〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ > 自分

まさに、覆水盆に返らず、後悔後に立たずです。

いくら自分の不注意とはいえ、おニューのiPod touchを台無しにしてしまいました。

幸いにも機能的な部分はなんら問題なかったので、それがせめてもの救い。

形あるものはいずれ失われる、とはよく言われますが、まさにその通りになってしまいました。きっと心のどこかで会社で買ってもらったものだから・・・、的なところがあったんですよね。いけないですよね。反省、反省。

ま、でも、まぁ、これで踏ん切りがついたというか、なんというか。もう開き直るしかないです。そうやって自分に言い聞かせないとやってらんないです。

iPod touchなんて、使ってなんぼの世界なんでしょうから、使いまくってやりますよ。

元手とってやる覚悟で、徹底的に使い倒してやります。

そう考えないと、やってられません・・・。

でも、ショックです。

パワーサポートのシリコンジャケットをつけていたんですけど、コンクリートの地面に落下ともなると、無力ですね。逆に、シリコンジャケットを着けていなかったら、と考えると背筋が凍ります・・・。

posted by まいたうん at 19:52| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple/iTunes/iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

ニコニコ動画のAPIのバグ?

参考:ニコニコ動画のAPIのメモ

↑こちらの情報を参考に、以下のニコニコ動画のAPIを試しています。

http://www.nicovideo.jp/api/getthumbinfo/[動画IDかスレッドID]

で、こちらのAPIを使用してsm4562のvideo_idの情報を取得しようとするとなぜか途中でrubyが落ちるなと思ったら、取得されるXMLデータ中に含まれる<description></description>要素の値が空になってます。

http://www.nicovideo.jp/api/getthumbinfo/sm4562

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<nicovideo_thumb_response status="ok">
<thumb>
<video_id>sm4562</video_id>
<title>金は返さないんじゃないよ!一生借りてるだけだよ!</title>
<description />
…省略
で、実際の動画の視聴ページを見てみるとちゃんと投稿者のコメントはあります。
またまたアスキーアート…。
image 

ということは、ニコニコ動画の動画管理DBにはきちんと情報は保存されているけど、APIのプログラムがきちんとデータを返せていないと思うんですよね。

IE7でもFirefox3.0.5でも同じ結果になるので、自分が作成しているプログラムのせいではなさそう。

ということで、是非とも修正をお願いします。 > ニコニコ動画の中の人

posted by まいたうん at 22:11| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニコニコ動画との死闘? いや巡礼中です

最近、ニコニコ動画の検索機能が絶望的にダウンしまくりです。

土日平日、昼夜を問わず、とにかく検索機能が使えないです。

視聴ページ(http://www.nicovideo.jp/watch/*)までたどり着ければ、そこそこ快適に動画が再生されるんですけど、ニコニコ動画ってYouTubeと違って動画サーバが超分散化されていないようなんですよね。

YouTubeなら同じ動画でも動画データのURLが毎回変わるのに対して、ニコニコ動画だとほぼ固定っぽい。

かたや1兆円企業のGoogleとニワンゴを比較するのはかわいそうな気もしますけど、通信回線の帯域の問題に加えて、検索用のサーバが非力すぎるのか、それとも、うまく分散処理ができていないのか、はたまた、使用しているDBMSのソフトウェアの限界なのでしょうか?

GoogleではBigTableというすごい分散ストレージシステムを使っているらしく、YouTubeでも使っているとのこと。

ニコニコ動画のhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm*だけでも、通番で600万に届こうという勢いですから、大変ですよね。単純に600万レコードって凄くないですか?(企業のDBだと600万レコードぐらい普通なんでしょうか?)

で、個人でなんとかできないかと思い立って、ニコニコ動画の動画データベースを自力で作り始めたんですけど、しょっぱらからやられました。

以下の動画では、詳細情報で、シングルクオート(')が使われていて、SQLのINSERT文にそのまま突っ込んだらMySQLにいきなりエラーで怒られてしまいました。で、どんなコメントなんだろうと思って見てみたら、なんと、クマーでした・・・。orz

よりによって、クマー、ですか、違いますか、そうですか・・・。

さすがは2ちゃんねる文化のニコニコ動画です。恐るべし!(^^;

■クマとの死闘

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14

image 

INSERTするときは、必ず、quote処理しましょう!という良い教訓になりました(ていうかいきなり洗礼を受けました)。SQLインジェクション問題とかもあるし、セキュリティのことを考えても非常に重要ですよね。

ちなみに、sm*の数字が若い番号の動画を見に行くことを”巡礼中”というのだそうです。

posted by まいたうん at 04:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

ゆず、最高!

いやぁ〜、今年はもう仕事終わりっす。

細かいこというとちょっとまだあるけど、事実上、仕事終わりっす。

今年は、もう、なんなにも仕事したくないっす。店じまいっす。

今、鍋してるっす。ゆずですよ、ゆず。偽物じゃ、ありませんよ、本物の、ゆずですよ。

本物のゆずから、皮をこすげとって、付け汁に投入。醤油とゆず、これだけ。もう、こ最高っす。

今、めちゃめちゃ酔ってるっす。ろれつも回らないし、キーボード打つのもなんか怪しいっす。(^^;

今、猛烈に酔ってるっす。

posted by まいたうん at 15:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康/食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

休日をまったり過ごす

いやぁ〜、なんともゆったりとした休日を過ごしてます。

ワイドショー見たり、サスペンスドラマみたり。

テレビ見ながら、インターネットしたり、ブログ書いたり。

これでご飯が上げ膳据え膳だったら文句ないんですけどね。

posted by まいたうん at 15:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

とにかくキャベツがまずい・・・

う〜ん、一週間ほど前に購入したキャベツが異常にまずい。

一個98円くらいでしたが、捨てるに捨てられず今日まで来てしまったんですけど、たまりかねてついに捨ててしまいました。

腐ってるようには見えないんですが、とにかくまずい。煮ても焼いても食えないんですよ。一口食べるだけで不快感が襲ってきます。なんというか、独特の臭さがあるし、変な苦みがするんですよね。

もったいないと思いつつも、思い切って捨ててしまいました。

で、ググってみると同じような体験をしてらっしゃる方が・・・。

まずいキャベツ

すると、のっ、農薬?みたいな。

たかだか100円ぽっちのもので健康を害するのも損なので、捨てて良かったかも。

posted by まいたうん at 20:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康/食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

「みつばちマーヤの冒険」が衝撃的すぎる

Yahoo!動画が、「みつばちマーヤの冒険」を無料配信しています。70年代版ですね。

幼い頃、ワクワクして見てました。

ストーリーはすっかり忘れてしまっていたのですが、そのあまりの内容に愕然とさせられました。

まず、オープニングをチータこと水前寺清子が歌っているというだけでも衝撃的ですが、ストーリーが子供向けにしてはあまりにも衝撃的なのです。

第5話までは、マーヤが卵からかえって、巣を出るまでのお話。カッサンドラ先生とマーヤ中心のお話でちょっと退屈。全く記憶にないです。幼い子供にはインパクトに欠ける内容です。まぁ、プロローグってやつです。

自分の記憶の中では、「みつばちマーヤの冒険」と「みなしごハッチ」がすっかりごっちゃになってますけど、自分的にはマーヤの方が好きですかね。みなしごハッチは良くも悪くも日本的というか、浪花節というか。マーヤはさすが、世界の童話というか、世界名作劇場ってな感じで安心してみられます。

昆虫物語みなしごハッチ みんなで歌おう!みなしごハッチ

第6話からようやく、自分が知っている、本来の冒険が始まるわけですが、いきなり衝撃的なシーンが・・・。なんとマーヤが出会ったトンボが人間の男の子につかまって、羽や足をもがれそうになるんですよ。映像的にも、SE的にも、ぎりぎりな感じ。結局、トンボはマーヤに無事に助けられるんですけど、背筋が凍りそうになりましたよ。

で、第7話で、また別の人間、どこかのおじいさん登場。

このおじいさん、「(ハエは殺しても良いけど、)ハチミツが好物なのでみつばちは殺さないよ。」とか、言ってのけるんです。

もし、幼少の頃のまいたうんが見ていたとしたら何ら疑問を抱かなかったと思うのですが、大人になった今見直してみると、激しく疑問を感じてしまうのでした・・・。そんなの人間の身勝手な自己都合じゃん!!みたいな。

マーヤとお友達のウィリーは自前で素敵な家に住んでいたような気がするんですけど、実際どうなのかが気になってます。

それにウィリーって言うととろくさいイメージがあるけど、生まれたときは優秀と言われていたとか、全く記憶にないです。まぁ、幼い子供にとって、そんなことどうでも良かったってことですかね。

posted by まいたうん at 14:11| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

アップル新製品発表イベント「Let's Rock」

待ちに待ってたアップルの新製品発表イベント「Let's Rock」、現在、開催中のようです。

速報:アップル「Let's Rock」 イベント(Engadget)

ライブで更新されているようなんですが、本家Engadgetに比べて更新が遅い・・・。

Live from Apple's 'Let's Rock' event in San Francisco(Engadget本家)

新型iPod touchなんですが、お〜、どうやら、ボリュームキーが横について、スピーカ内蔵らしいですな。それに、輪郭のところがiPhone3G同様ステンレスデザインになってる模様。

iPhone 3Gのように丸みを帯びたデザインのようです。アップルストアによると背面もステンレスのようですよ。

http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_ipod/family/ipod_touch?mco=MTE2NTg

正面から見た感じでは初代と大して変わらないみたい。

We've got it in 3 models." 8GB, $229, 16GB for $299, and a 32GB for $399.

アップルストアによると、8GBモデルが2,7800円、16GBモデルが3,5800円、32GBモデルが47,800円のようです。32GBモデルでは定価ベースで1万円以上安くなってますね。

http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_ipod/family/ipod_touch?mco=MTE2NTg

携帯ゲームの充実も結構力を入れてるみたいですね。

iPodのシェアって世界で73.4%なんですね。圧倒的というか。。。

posted by まいたうん at 03:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple/iTunes/iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

